« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月24日 (火曜日)

WBC優勝のオチ

宿敵韓国を破っての優勝まことにめでたい、そして私はドラゴンズファンです。

でも結局最初から言われてた抑え不在が的中してしまったようで、4年後の課題は、準和製の若き抑え投手を育成することでしょうね。だって巨人はオーストラリアのソレ、ヤクルトは韓国のソレとリリーフを外国人に頼り過ぎだから。

さぁ11球団よ多いに優勝に浮かれて下さい。とりあえずドラゴンズはブーイング覚悟で開幕ダッシュするつもり、たぶん、できるといいな、ムリかなぁ。

今日の試合は仕事の都合で全く見てなくて、帰りに本屋でレジのおばちゃんが夕方のニュース見てて喜んでたので、ちょっと聞いてみたら9回に誰かが打たれて延長に入って大変だったと言うので、誰が打たれたのやっぱり藤川?と聞いたらおばちゃんは言いました。

「いや、あれだよあのこ、ガルビッシュがね」

そうかダルビッシュってなんだかダルが弱そうだからガルビッシュに来年から改名だな。

WBCを通して知った事は、ベイスターズは大砲の村田と首位打者の内川がいるのだから、良い先発が数人揃ったら無敵じゃね?というのと、ジャイアンツごり押しの亀井と山口は不要だったことと、キャッチャーって城島と安部以外に誰か居た気がするのだが?と言うのと、中島を見るとライオンズの選手育成能力は半端ないというのと、メジャー組で唯一活躍の無かったのは銭留くんだけだったことと、やっぱり素行が悪いと言うロッテの西岡でチームの和を乱すより、ソフトバンクの川崎ムネリンを選んで良かったなというのと、チーム全体を通して見るとドラゴンズの選手が入り込む隙間は無いから参加しても不参加と変わりないなと言う事でした。

いまから開幕後のドラゴンズ叩きが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金曜日)

AAAトリプルエーなのに激安?

今日帰りにチケット屋を通ったらAAA○○会館2000円とあり、何の事だか解らなかったので、よく見るとトリプルエーと言う芸人さん達のライブチケットのことだった。

でも2000円って安いなと思って、もっと良く見たら定価5500円が2000円なんだとさ。

最近の芸人さん達は良く知らないけど、名前がAAAって最高ランク的なのにチケット2000円はどうなんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月曜日)

稲葉と岩村は帰ってよし

WBC1次ラウンドA組決勝に破れて思う事は、良い選手でも国際大会に強いモノと弱いものが露骨に出てしまったと言う事で。

小笠原は今までの貢献度があるからいいけど、稲葉は内(国内)弁慶だと思われてもしかたがない不振、言ってしまえば初対決に弱くドツボにはまると抜けられんタイプ。これは本戦いっても心配かなり心配。

次に岩村、いまいち何を考えて打っているのか不明、狙い球や状況判断(フォアボールでつなげばイチローの場面でカウント1-3から凡打)が総ハズレ、イチローが打てないのではなく岩村が9番で全て止めてしまいチャンスがイチローまで回らないこと多々。

これは想像だけどメジャーだからバントやつなぎのサインが出し難いなら、思い切って川崎に替えた方がいいのでは?あれだけ打撃好調だった中島でもバントサインはこなすのだから、つなげないならアメリカで放流しましょ。

昨日のアップでも書いた通り、やはり藤川以外(正直藤川も微妙だが)の抑えの貧弱さ(馬糞の初球2塁打被弾)と国際経験の少なさが露呈しましたね。

去年まで育成選手だった山口にあの舞台は重過ぎるし、馬糞のストレートはパワーヒッターには通用しない現実がつきつけられたようで、前回大会の抑え陣がいかに凄かったかわかります。

でもとりあえず本戦には行ける訳で、原監督の思い切ったメジャーリーガー切り期待してますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土曜日)

WBCvs韓国にコールド勝ち

いや〜良い意味と悪い意味をこめて、ドラゴンズの選手が居なくてよかったですね。

ショートの中島がこれだけ活躍すると井端の出番はないだろうし、独り打てない岩村の代わりに荒木と言っても打つ方が期待できないし、せいぜい内外野つかえる左打者の森野が重宝がられる?位でしょうか。

代表であと試しておきたいのが、もっと競った試合で抑え役の馬原と藤川がちゃんと使えるかでしょうね。

贅沢をいえば本戦に入っていまいち不調な、稲葉と小笠原と銭留と岩村の内2人位の調子が上がって、ダルビッシュの内弁慶が治ってくれば、WBC連覇も夢ではないかな。

ほいで祝賀ムード満点で祝い疲れている間にドラゴンズが公式戦開幕ダッシュをかけてヒールになると(^_^);;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金曜日)

貧打!?WBC日本代表

どうでしょう、あの中国相手にセンターフライエラーとボークの計2点を差し引いたら、ツーランの2点だけと言うのは

正直貧打と言っていいでしょうし、貧打と言うより「強」打者ばかりで「つなぐ」選手がいないような。

ドラゴンズファンとしては井端や荒木や森野や和田の、打ちながらもつなげる選手が1人でも入っていればなぁと思う次第、まぁ読売主催のゲームじゃ出てもしゃあないけど、あれだけつながらないと一人の野球ファンとして心配ですし、被虐的な意味も込めてドラゴンズファンに「ギャフン(死語)」と言わせる大勝を1回は見たいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »