« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月曜日)

アニメメジャー劇場版「友情の一球」

去年チラッとだけ情報を流したけど、公式HPまで出来て大々的に上映されるのね、さっき気がついたし、前売り特典も先々週から出てるんだから早く買ってこよっと。

内容はリトル時代の吾郎の九州転校そしてサウスポー誕生秘話のようで、中々良いサイドストーリーをもってきましたね、個人的には清水との「大リーグ観戦付き婚前旅行」でも良かったけど(^_^);;

スポニチや最近変態で話題のアノ新聞社までがスポンサーって、コレ教育テレビの1アニメの劇場版の枠を超えてるよ、冬の劇場版アニメの隠し球になるかも(CM全然打たない&打てないからなおさら怖い)

あ、でも個人的には公式HPのオレンジのパーカーを着た女の子が清水の天敵(後妻?)になるのではと期待、もとい心配しています(^_^);;

それにしても劇場版だけあって絵のクオリティ高いな〜、野球アニメファンとしてもこのレベルでピッチング&バッティングが見れる事に大変期待しています。はぁ早く前売り買ってこよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日曜日)

メジャー3rd深夜再放送

2クールものとは言え第5シーズンまで放送確約され、今年も恒例の深夜再放送があるそうで、これで7/28(月)から1週間に1st・3rd・4thが放送される異常事態がまた発生します(^_^);;

ファンとしては嬉しくないことはないが、個人的にはスカパーのアニマックスでひっそり放送される、元NHK-BSアニメプリンセスナイン如月女子高野球部も吾郎に負けず熱血野球バカなので見てやって下さい。

メジャーは4thまでだと個人評価1st>>>3rd>>2nd=4thかな、1stの少年特有の「ひたむきさ」はそれ以降の「熱血野球バカ」より抜きん出ていると思う。吾郎少年を取り巻く「野球大好きな大人達」の描かれ方も好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土曜日)

予備校生度アピール

大学全入時代&就職超売り手に憧れ?、本意で無い予備校生の皆さん。

「私はフリーター・ニートで無く予備校生だ!」アピール、足りてますか?

残念ながら私達社会人から見て、私服でフラフラしてる若者の区別はつきません。

そこでご紹介する商品が、プラ製透明カバン(ケース)です!

これに偽装して難関校の問題集等を外目(透過して他人に見えるよう)に収納すれば、大学全入ゆえに存在するはずの無い「予備校生」の誕生!です(≧▽≦)ゞ

と言うか駅前等で見かけるこの手の透明カバンの主は85%予備校生な気がするけど( ̄▽ ̄)v

☆モブログ携帯投稿☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月23日 (水曜日)

皮をむく時の姿勢

皮をむく時の姿勢
名古屋も梅雨明けし、セミの声がうるさくなってきました。

日曜日に公園の木製ベンチの端で、脱皮したセミの幼虫の抜け殻に、安定思考な横並びとチャレンジャー仰向けを発見し、使ったことの無い携帯カメラ撮影、しかも今頃投稿実験。

土の中で数年待ったのだから、最期の2週位挑戦的になりたいんだな(o^-’)b

☆モブログ携帯投稿☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火曜日)

抑え不安な星野ジャパン

ドラゴンズファンです。

最近リリーフエース岩瀬が防御率3点台とです。

ジャイアンツ上原に任せようと思ったら、この前打ち込んでしまったとです。

最後の砦は今期絶好調のタイガース藤川に日本の運命預けるとです。

でも去年一昨日のように、直球でグイグイ押せず、変化球でかわすようになっており、多少不安です。

要するに星野監督!吉見(投手)あげるから、森野だけは勘弁して、と…特別枠招集なんて〜(;□;)!!

☆モブログ携帯投稿☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日曜日)

時をかける少女感想2008版

昨日のテレビ版では細田監督渾身の演出部「真がハァハァ言って走る」とこや「千秋が本当のことを語るとこ」等、画面の左右端を有効に使った魅力的な演出カットしまくり、しかもタイムリープ(時間軸がずれる)脚本をCMで寸断するのは、視聴者の短期記憶が途切れつじつまが合いにくく「コレいつの時間にさかのぼったシーン?」と思った人も多いかと思います。

レンタルでもかまいません、できれは通常版購入して見て下さい、時かけは通して2度目3度目視聴が益々面白くなる細かな演出満載のアニメですから。

あくまでフジは、時かけを「ハチワンダイバー最終回」と「ゲゲゲの鬼太郎」等自社系映画の壮大なCMとしか捉えて無いようで、放送してくれること事態は、ネット流行にしり軽く食いつくフジらしいが、やる限り重要な演出をカットしたり、エンディングへの素晴らしい流れまで切ってゲロ太郎CMなど入れないで欲しかった(T_T)

少しネタバレするとスクランブル交差点で真が前後左右から見失った千秋に呼びかけられる所を、劇場で聞いたときは衝撃で、ドルビー劇場だとまるで自分が真のようにに四方八方から千秋に呼ばれるゾクゾク感。

そんなこんなで来年も余分なCMでノーカットは無理なのか、皆様の善意の投書で完全ノーカットが放送されるか不明ですが、とりあえずレンタルで300円前後で借りれるハズなので100円レンタルの日でもよいので1度お手にしていただくと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月19日 (土曜日)

時をかける少女を見る前に

アニメ版時をかける少女が、去年の地上波初放送と同時期7/19(土)に再放送

2年前の夏、名古屋初日唯一の上映館シルバー劇場で「お客が6人だった」衝撃が蘇る(T_T);;

日テレのジブリ毎年放送のように、フジも絶賛したこどだし恒例行事にして欲しいな。

宣伝には大枚はたくジブリと、宣伝費も期間もなく「実際見た」評価が口コミ(ネット)で広がった時かけと、資金力・宣伝力に大差ありますが、時をかける少女は、ジブリ作品と同じく何度見ても新しい発見がある「仕掛け」の多い作品です。

ジブリファンの方には新鮮と思うし、アニメ映画は苦手と言う方も「時間が戻せたら」と言う希望をアニメと言う自由な媒体で、想像を膨らませられる十分なクオリティを、細田監督は織り込んだ作品なので明日夜9時はテレビの前で正座だ。

今年は去年のようにサッカーの延長も、日テレのドラマも対して人気なく、NHKのドラマ監査法人は面白いけど最終回なのでこれだけ見る人は少ないでしょう(自分は1話から見てるので録画しますが)、故に去年より「時をかける少女」の奥深さに触れられる初見さんが増えるのではと期待しています。

去年のテレビ版はラスト幕引きが別番組の壮大なCMとして使われた経緯あり、改悪編集され(特にエンディング・奥華子のあの扱いは勘弁ならん)できればDVD、余裕があれば限定版が今でも買えるので、探してみて下さい。何でも近所に3軒あるレンタルで済ましてる私が初めて勝ったアニメDVDですから。

今年の放送は去年のような別番組(大スベリしたらしいが)のCMを打つ必要がなく改悪編集ないはずだから期待してる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月18日 (金曜日)

女は変わるわよ

電車内で化粧中の女性と対面、これが中々興味深い。

徐々に目元パッチリ、肌滑らか、アゴ部エラ陰影薄れ、おぉ!…一段と魅力的。

車内化粧はアカンが、女性が努力する気持ちも理解。

数分で自分が魅力的になれるなら1度やってみたいもの(o^-’)b

化粧って奥が深いですね。

☆モブログ携帯投稿☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水曜日)

ラテン系羞恥心

駅で日系ブラジルの子供達が、羞恥心のサビメロディを「シーチキン♪」と歌っていた。

ラテンのノリではそうなのだろうか?

と言うかシーチキンってポルトガル語!?和製英語だよね\(~δ~)/

☆モブログ携帯投稿☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火曜日)

前を向いて歩こう!

最近うつむいて歩いてませんか?お疲れな方が増えたせいでしょうか。

年度別統計でうつむき度計ればバブルの頃より10度位下がってるハズ。

マウンテンバイク載っていると、音楽聞いてる・携帯見てるでもなく、対向する動きに対して鈍感・無関心、また目線が向いてない人に多く出会います。

常識の範囲で「ここまで近づけば見えている」と思っても、階段の陰からファイヤードラゴンが出てきた!、ごとく驚く人?、その驚きぶりに「こっちが」ビックリしますわ。

お疲れはオジサンの代名詞であったのは昭和までの話、最近は若い女性も「疲れている」ではなく「朝だからボーっと」してる人多いもの。

夏は寝苦しいですが早寝早起きで時代も気持ちも「前を向いて歩こう!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月曜日)

有料駐輪システムは盗難のワナ?

最近名古屋駅で施行された有料駐輪装置で、今日自分の駐輪番号の入力を間違え隣の自転車を解錠してしまった。

しかたなくそれを1度駐輪ワクから外しまた入れ直し装置を作動させた訳なのだが、こんなに簡単に他人の自転車が解錠されていいものだろうか?

極論、盗難をもくろむ輩が自転車を物色しその番号を入力し100円入れれば、乗り逃げされてしまう。

「普通カギ掛けてるだろ」と思うかもしれませんが、今度見てみて下さい大半の方は、今まで必ず掛けていた自前の防犯カギを掛けていないのです。

恐らく装置のワクに前輪を入れると「カチャン」と自動で締まるバーを、つい「防犯カギ」と勘違いしてしまうのでしょう。アレは「整列駐輪を促すための装置」であり「防犯対策」ではないゆえ恐ろしい。

私も6〜7万のマウンテンバイクを使っているので、明日から装置のワクと共に「防犯カギ」も締めようと誓った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金曜日)

西洋骨董洋菓子店レシピ1感想

西洋骨董洋菓子店レシピ1感想です。

先週まで見ていた図書館戦争の録画予約が放ってあり今週入ってた、ホモやゲイの内容と聞いて、消そうかと思ったが、私はネットの情報(特に2ちゃんねる)に踊らされ番組を選ぶやり方が嫌いで、可能な限り1話は見て視聴継続を決める派なので果敢にチャレンジ(^_^);;

何コレ!面白いやん!!、無論そっち系の知識はまるで無く、ノンケやストレート等用語はウィキで調べ何となく話の下りで感じ取り、手探りと言うか悪くいえば怖いもの見たさの30分でしたがとても新鮮。

アニメ視聴歴が長くなると視聴ジャンルが偏ってしいては飽きに繋がる。そんな時全く食指の動かない分野にアニメと言う触媒を介して視聴できたことで、見ること聞くこと全てが未知の忘れていたワクワク感を久々に得た気がします。

内容は唯一嫌われた魔性のゲイ眼鏡くんが店長とどう関わっていくか、ボクサー崩れの若者はラーメンでなくアンティークに来るのか?(ボクサーだけにストレードだよね(^_^);;)、新宿2丁目のようなノンケ?の私には知らないゲイの世界を「情報」としてもっと見てみたい。

あとケーキ描写が素晴らしい、専門家がいるようなので当たり前かもしれませんが、眼鏡くんがテストに出したショートケーキみたいなヤツが、クリーム+スポンジ+クリームの繰り返しでなく、クリーム部に何か「具」が挟まっていたトコ等、アニメ絵なのに繊細で美味しさが伝わってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水曜日)

さる、ゲッ?、注意

生サルですよ奥さん猿、海猿ならぬ山猿(@_@)

林道横断中サルにまず出会い、続いてその軍団御一行様がゾロゾロ。

名古屋っ子なので犬山モンキーパークのオリ入り猿は既知だけど、生は凄いね

何故か奴らは四足歩行で視線が低いハズなのに、上から目線で威嚇気味だし^^;

モブログ投稿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火曜日)

脱!アナログ!!

今更JR東海のトイカ(改札にタッチ通過するやつ)使ってみた。

ビデオの接続も迷うアナログ人間にとっては、大英断なのだ。

だって改札触るだけで金が減るんだぜ、信用できないよアナログ人は(¥△¥;)

あ、でも使ってみたら凄い便利、昨日チャージもできちゃったし、よーし友達にも教えてみよ、ってもう遅いか(≧▽≦)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »