« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月15日 (火曜日)

 メジャー行くなら成績を

いえ消して上原のことではありません(^_^);;

我がドラゴンズの川上さんですよ、毎年オフにお金でゴネまくりFAでメジャー挑戦?、そりゃあカットボールの本場アメリカなら期待もできるけど、国際経験もたいしてないし、最近7、8回に一発逆転される病が再発してるし、頭の毛もちょっと寂しくなってるし(T_T)

とにかく来年ドラゴンズはいろんな人がFAで出て行きそう(大半が巨人だったら泣くよ)だから大変だ、今年競セリーグ優勝&日本一の完全達成しないとまた53年、その勇士が見れんかもだがね(無理くり名古屋弁)

ついでに上原さん、わざわざドラゴンズ戦にぶつけられたのに残念です、どんだけ投げても落ちないフォークなら、ただの遅い直球で棒球、あれでパワーのメジャーにいきたいなんて、ちゃんちゃらおかしいっつーの(^_^);;

まぁ総じていえば川上も上原もメジャーに行く資格はないってこと、福盛も二の舞が目に見えてるので、巨人あたりで「飼い殺し」されてブクブク金だけもらって10勝前後行き来してれば老後は安泰だ。

ボチボチ空前のメジャーブーム、メジャーバブルは終わらせた方が日本球界にもいいかもね、通用しない奴はしないってハッキリ言ってやった方が老後の為になるよ福森(^_^);;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金曜日)

ログイン休刊残念です

●「LOGiN」が休刊へ

最近バタバタと休刊が続いていたのですが、ついにログインも最終回ですか。

20年以上前まだパソコンが珍しかった小学生の頃に、お年玉貯めて富士通のFM77AVを購入し、月刊だったログインから数少ない情報を得てハイドライドや太陽の神殿などのゲームを購入したことを思い出します。

確か当時は巻末にC言語?みたいなものが載っていて意味不明だったり、ライターさん達の「ういろう青柳」や「忍者増田」などの変なニックネームが印象的で、春に新入社員が入ると、どんなネームが付くか楽しみだった。

記事も難しい内容をログイン風にちょっとふざけた感じでありながら、解り易く解説したり、記者の趣味が前面に押し出されたパソコンとかけ離れた内容があったり、とにかくパソコン雑誌と言うより「何か面白いもん書いてある」月刊誌として読んでいた記憶があります。

別の雑誌で当時コンプティークもありました。こちらは記事うんぬんより「ちょっとエッチな袋綴じ」が学生だった私には思い出深く、確か巻末のヴァグランツとか言うマンガは、現在プレイボーイで隔週連載している「彼女のカレラ」の作者:麻宮騎亜のデビュー作だったことを最近知りました。

内容が少し反れましたが、ログインは何でもネットで調べるようなつまらない現代とは違う、80年代のパソコン少年の貴重な情報源であり、何だか良く解らないけど変なニックネームのライターが好き勝手書いてる、誠に希有な雑誌でした。あ、そういえば「べーしっ君」はどうなったんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月 4日 (金曜日)

ヤクルトの強さは本物だ

昨日の巨人の3連発HRがまぐれならば今日のヤクルトは本物ですね。そう実に解り易い「常に次の塁を狙う走塁」がスタメン全員4番のガイエルまでにも浸透してるとは恐れ入りました。

まぁ盗塁自体はそこそ阻止したし、盗塁したくてもさせ無かったので、ある程度は成功といえるけど、ガイエルってこんなに良いバッターだったっけ?

ヤクルトは外人を見る目があることは昔から言われてるけど、実は育てる能力にも長けているのかもね。

ドラゴンズは良いとこなしでした。和田が凄い低めのボールをホームランしてたけど、あれを見ると数年前日本シリーズで川上が西武時代の和田にありえない位内角の球をレフトのポール際に、打たれた記憶がトラウマ的に蘇るファンは少なくないかと(^_^);;

ヤクルトは去年10も貯金させてもらったけど、広島を含め今年はちょっと楽させてもらえないかもね。

だったら横浜と巨人に勝たせてもらおかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木曜日)

巨人初勝利もまだ最下位

得点は全てホームランとまさに巨人らしく初勝利おめでたい。でも広島も勝ってしまったので最下位は変わんないのよね(^_^);;

ドラゴンズとしては開幕戦も川上が最終回で打たれ同点引き分け、今日もいつもの終盤一発病が出て負けと、3月末にFA権を取得して来年メジャーみたいなこと言っといて、こんなスタミナでは無理でないか。

まぁ調子悪かった和田も3安打3打点1本塁打で上がってきたので、今日は良しとします。

あ、後、巨人の先発の金刃って「日焼けサロン」通いのホストみたいに、変な焼け方してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水曜日)

クルーン見たよ

今夜の巨人戦で待ちに待ったクルーン登場!?、アレ、去年の横浜ん時よりノーコンじゃね(^_^);;

ドラゴンズはしっかり4連勝と言うよりジャイアンツが何かオカシイ、ある程度から回りは予想していたけど、ここまで打てない守れない(まぁ守備不安は予想の範囲ですが)の無限ループを見せられると、ちょっと同情。

今日の3点も普通の守備ができるチームなら無得点にできたハズ。

1点目は2アウトからヒットとフェンス直撃だったが、ホームチームでフェンス際が弱い高橋は致命的、そして跳ね返りの処理さえしっかりしてれば、決して足の速くない森野が1塁から帰ってこれないハズ。少なくともホームでアウトにはできたハズ。

2点目はもっとひどい、ヒットそしてレフト前(フェンスまで到達せず)の当たりで、ラミレスのチャージが遅く、さらに球の握り直しでレフト前が二塁打となり2・3塁そして犠牲フライ。ライト前ならいざしらずレフト前ヒットで1塁から3塁に行かれる守備は目もあてられなかった敵ながら。

3点目はただの自滅、確かに負けてる試合に出されたクルーンも可哀想だけど、全て直球で四球のランナー盗塁で悪送球プラスで3塁へ行き、明らかにストレートだけ狙いでバット短く持ってる谷繁に150km/h超の「真ん中」ストレートをライト前って、教科書通りの打ち方されてジエンド。

昨日も今日もドラゴンズは基本に忠実にプレーしてるだけなのに、ジャイアンツが勝手に自滅、守備の乱れや制球ミスしてるだけで、ヤクルトやドラゴンズが強いと言うよりジャイアンツ自滅感が強い試合でした。

明日もこんな調子だと敵ながら少し残念と言うか可愛そうな気もします。ボチボチ去年位の破壊力を見せてくれないと相手のしがいも無くなりそうで心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火曜日)

巨人単独最下位

今日の上原はドラゴンズファンから見ても8回で替えるべき、フォーク抜けまくってたし。

昨日までの3連敗は一様勝率0割で広島(1引き分け含む)と横浜が並んでいたので、同率最下位で無理くり「巨人を4番目」に並べる苦肉の順位表がまかり通っていたけど、横浜が勝ち1抜けそして正確に表すと1分け3敗の広島も4連敗の巨人には0.5ゲーム差で上にくるのでついに「巨人単独最下位」なのです。

明日の読売とか報知はどんな順位表をもってくるのかワクワクデス。まさか勝率0割で巨人5番目広島最下位とか、ごり押しはしないよね、そのへんはスポーツなんだからちゃんとしてね「巨人寄り新聞さん達」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »