« 山崎パン東ハト買収 | トップページ | コニタンと言えば »

2006年7月 3日 (月曜日)

ジャニーズ版権

「水戸黄門」38年目初マンガ化と言うニュースを見て、補足説明にあった小学五年生8月号のサイトに行ったら顔写真が隠された変な表紙があった。

最初はマックで見ると良くあるバケかと思って、バックナンバー表紙も試しに見てみたら、4月6月は表紙上部が全て豪快に隠されており、ここでハッキリ判った。

そうこれがジャニーズの版権なのだ。

噂には聞いていたがネットではその類のものは殆どがダメとのことで、書籍の表紙はOKだけど、それをネットに載せちゃイヤンな訳なのだ。

著作権や権利問題後進国であるニッポンゆえに、一見やり過ぎのように見えるこの処理も商業的に見れば道理に叶っているのでしょうね。

★人気ブログランキング参加中 SMAPの演じたセイントセイヤも黒歴史★



|

« 山崎パン東ハト買収 | トップページ | コニタンと言えば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/10778924

この記事へのトラックバック一覧です: ジャニーズ版権:

« 山崎パン東ハト買収 | トップページ | コニタンと言えば »