« 土下座してどうする | トップページ | 歩道橋マニア »

2006年5月29日 (月曜日)

子供の名前が読めません

最近のニュースなどで見る子供の名前が読めません。

ヤンキーの当て字風やアニメやマンガ風、漢字なのに無理矢理外人みたいな読み強制など、考えたと言うよりあてはめた、ねじ曲げたような名前が増えたのはなぜ?

全国ニュースにもなっている地元愛知のパチスロ中毒の夫婦に車内に放置され殺された子は、俐緒と書いてリオと読むらしい、確かに音読みすればリオだがここは日本であって南米ではない。

ここまで変な名前が多いと親がわざと凝った名前にして、他人に「どう読むの?」と疑問に思わせ、それを喜んでいるのではと勘ぐってしまう。

学校の先生とか大変でしょう普通でも覚えにくいのに当て字では、その他外人当て字はその子がコテコテの日本人顔で成長したらどうなるやら。

名前ばっかり凝るでなしに普通の名前で中身をしっかり教育した方が、本人のためにもなるし、上記のような変な当て字の虐待児童を生まなくなると思う。

事件に関わる児童に当て字が多いとまでは言わないが。

★人気ブログランキング参加中 普通が1番と言える勇気★



|

« 土下座してどうする | トップページ | 歩道橋マニア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
その昔、子供に悪魔君という名前をつけた子供と両親のことが話題になって、両親が「悪魔」という名前に負けないような強い精神を持った子に・・・という名前に込められた思いを語っていましたけど、どうしても共感することが出来なかったことを思い出します。
普通の名前で中身をしっかりと・・・全く共感いたします。中身がしっかりしていれば、たとえ花子さんでもタロウくんでも、次郎くんでも、誰の印象にもしっかりと残るものだと思います^^;

投稿: simamama | 2006年5月29日 (月曜日) 午後 10時24分

毎度いらっさいませsimamamaさん

そんなニュースもありましたね、両親に悪意は無いとは言え、個性のはき違えにしか見えなかった記憶があります。

>中身がしっかりしていれば、
そうそんな意味を書きたかった、ありがたきコメントです。
成長して親が感謝されるのは名前より、その子の人間性ですから。

今の日本人は自分にしか興味がなく、子供を自分以外の何かモノ的に意識している気がします。

だからこそ自分達の趣味だけて名付け、パチスロの邪魔になれば放置するのかもしれません。

投稿: くさなぎ | 2006年5月30日 (火曜日) 午後 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/10295395

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の名前が読めません:

« 土下座してどうする | トップページ | 歩道橋マニア »