« メジャー2nd:16天然野球小僧 | トップページ | セブンイレブンのバナナ »

2006年4月11日 (火曜日)

TSUTAYAバイトの質

以前も書いたけど近所にレンタルのツタヤが2軒ある、この前その内の古い方に行った時の話。

レンタルしようと会員証とDVDを渡して待っていたら、フリーターが何故がまた会員証を出せと言ってきた、どうみても数秒前渡したのでよく見ると、フリーターが受け取ってDVDの上に置いたままになっていた。

まぁ目の前だし数秒前の出来事なので気付くだろうと待っていたけど気付かない、まだ出してみてのようなジェスチャーをしていたので、言いたくはなかったけど「DVDの上にあなたが置きましたよ」と教えたら…

「ギャハハー私忘れてたよ、知らんかったギャハハー」とフリーター同士内輪でバカ騒ぎして、こちらは全く無視、それで終わり。

何かおかしいですよね接客と言うより人として、まず第1に人に迷惑(どころか疑い)掛けておいて詫びどころか失礼しましたの言葉、さらに言えば申し訳ない態度すら見せないこと。

また何故そこでバイトとは言え仕事でお金をもらっている責任があるにも関わらず、内輪でバカ騒ぎができるのか、ここまで酷いと勤務態度と言うよりフリーターの人間レベルを疑います。

その場にまとめ役がいればどうにか締まった空気にもなるかと思うのですが、女性ばかり3ー4人で半ばクラブ活動のような雰囲気をその時は強く感じました。

特に女性のフリーターは複数になると徒党を組むので扱いにくいと聞きますが、何も言わない「いい店長」がこのようなクラブ活動的接客を引き起こしてしまうのでしょうか。

あまりに目にあまる態度、当然私も腹が立ちましたので一言注意したら、まるで被害者ヅラをして無言でした。

きっとあの状態では私の「ごく一般的な注意」も、ただのうるさくてヤバイ客として私が店を出た後、彼女達の話のネタになるだけでしょう。

彼女達にとって楽な「良い店長」や、気楽な空気のクラブ活動的業務が心地よいなら勝手にどうぞですが、せめて人に迷惑をかけた時の礼儀や、悲しいかなもっと根本から言えば人に迷惑な状態はどんな時か理解できる知識を、両親に今から教えてもらって社会人になってもらいたいもんです。

最近は社会人1年目は業務を教える前に、礼儀と言うか人としてから教えなければならないらしいですが、礼儀も人に何が迷惑か理解できない(感じ取れない?)蚊トンボには使えない道具ですから。

★人気ブログランキング参加中 TSUTAYA反省してよ★


|

« メジャー2nd:16天然野球小僧 | トップページ | セブンイレブンのバナナ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/9542895

この記事へのトラックバック一覧です: TSUTAYAバイトの質:

» TSUTAYA [TSUTAYA]
メイキングDVD『UDON ~仕込み編~』 ヒマだったのでTSUTAYAへ行きました。 [buy]TSUTAYAでレンタル落ちのマキシを買ってきたよ TSUTAYAであんよ tsutaya誕生月によりレンタル半額だが暑くて借りにもいけない DVD到着 くノ一忍法帖 II 聖少女の秘宝 昭和 ゴジラ・シリーズ サ... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金曜日) 午後 08時43分

« メジャー2nd:16天然野球小僧 | トップページ | セブンイレブンのバナナ »