« メジャー2nd:15ピッチャーの条件 | トップページ | ベタだけどやってみたい »

2006年4月 3日 (月曜日)

純情きらり

ついに始まりました地元愛知県岡崎が舞台の朝の連続ドラマ純情きらり。

ここ数年は視聴率も伸び悩み平均20%を切っているそうですが、きらりもワーストは取らないように頑張って欲しいものです。

私もそうですが、撮影が地元に来たから見る人が多いと思う連続ドラマ、正直おしんも通してみた事が無く、まして1話から見るなんて自分的に郷土愛以外何も無いコレ本音。

方言について書きたいが、何せ普段から使ってる言葉が基本なので耳に馴染み過ぎて聞き分けが不能。

一般的に言われるこの地方の言葉:三河弁は「○○じゃん、○○だらー、○○りん」と聞く。

と言ってもこのあたりは会話の流れなので聞き分けにくいかもしれないが、他府県の人が聞いてもはっきり方言と聞き分けられる場面が1話のラストにありました。

主人公がみそだるに落ちてそれを戸田恵子(名古屋出身)がしかるセリフ

「200人が1年分飲めるみそが わや になったんですよ!」

文脈の流れで何となく意味はお判りと思いますが「わや」とはダメの意で、わやくちゃとも言うし、名古屋弁とくっつければ「わやだでかんわ」ダメになっちゃったわ位の感じ。

上記はあくまで私の記憶と体験にもとづくものなので、100%正解ではないですが、だいたいです。

竹下景子と戸田景子とりあえず地元の2人はでてますが、今後もっと地元の俳優や最近ではお笑い芸人もでてるので、スピードワゴン辺りもちょい役で出ないかなぁ。

しばらく視聴するつもりなので、また何か気がついたら書きます。

あ、でも三河や名古屋の人間が皆、八丁みそ食べてる訳ではないことだけは書いておきますよ。
私もみそ汁は好きでご飯とみそ汁どちらかだけ無人島に持ってけといったら、みそ汁持っていって1週間後に脱水症状で死んでもいいくらい好きですが、みその配分は赤みそ多めだが100%はありえません。きっと辛くて苦いでしょうそれは。

★人気ブログランキング参加中 宮崎あおいは楽しみ★


|

« メジャー2nd:15ピッチャーの条件 | トップページ | ベタだけどやってみたい »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

くさなぎさん、ご無沙汰してます~

岡崎舞台の「純情きらり」始まりましたね。
始まりの視聴率は低いようですよ。
私は多分大部分見ると思いますが、視聴率の伸びは
今後の展開次第でしょうね。

あんまり腰を据えて見ていなかったんですが、
「わや」には気付きましたよ。
自分は三河弁をほとんど使わなくなっちゃったヒトですけど、
電波に乗って出てくるというのは、こそばゆくも嬉しいもんですね。
三河が舞台なんてとっても珍しいので(ですよね?)、
楽しみにしてます。

投稿: ポージィ | 2006年4月 5日 (水曜日) 午前 10時20分

毎度いらっさいませポージィさん

>始まりの視聴率は低いようですよ。
特に関西地区の低さは予想通りで笑えます。

>あんまり腰を据えて見ていなかったんですが、
録画してまで見てる俺って郷土愛のカタマリ?

>自分は三河弁をほとんど使わなくなっちゃったヒトですけど、
やはり消えるもんですよね、でも他府県民に聞くと、三河弁と名古屋弁は発音がちょっと耳障りなので、記憶に残るらしい。

>三河が舞台なんてとっても珍しいので(ですよね?)
この手のドラマで舞台になるのは、初めてなんでないかな?

ポージィさんみたいな地元を離れた方に、懐かしく思い出される番組なんだと思うと、ちょっと嬉しいかも。

投稿: くさなぎ | 2006年4月 5日 (水曜日) 午後 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/9418089

この記事へのトラックバック一覧です: 純情きらり:

« メジャー2nd:15ピッチャーの条件 | トップページ | ベタだけどやってみたい »