« ベタだけどやってみたい | トップページ | メジャー2nd:16天然野球小僧 »

2006年4月 7日 (金曜日)

立浪サヨナラ満塁HR

今日絶好調上原から打った立浪が打った、巨人のエースから打った立浪のサヨナラ満塁ホームラン。

正直対戦前の勢いから言えば打ちまくって4連勝中のジャイアンツに、勝ち越してるとはいえ2度抑えの岩瀬が打ち込まれ、アレックス以外殆ど打率が2割以下のドラゴンズ、ヤクルトみたいにホーム3連敗を心配しましたよ。

テレビをつけてみれば上原が快投中で負けてて、今の不調打線なら完封されても文句いえんなーと思ってたら、2三振の福留がパキッと同点弾。

WBCの準決勝のホームランもそうだったけど、彼は忘れた頃に打ちますねしかもかなり貴重なタイミングで、でも同点、今まで中継ぎが打ち込まれ横浜戦の悪夢の同点引き分けや、岩瀬の2度の失敗もあってまだ全然不安だった。

で9回裏井端が上手い流し打ちで出塁ここまでは予想できたけど、まさかウッズがホームランでなくヒット狙いの軽打してくるとは、解説の衣笠も言ってたけど立浪のサヨナラHRも凄いがこのウッズのつなぎを意識したバッティングが1番だと思う。

ウッズの後はアレックスの打球を小久保がエラーして満塁、これはしかたないねボテボテだし。

そして立浪様のストレート一本で狙っていたと言うサヨナラ満塁ホームラン、9回裏1アウト満塁だから投手も当然直球が多くなるのは大体予想がつくけど、判っていてそれをしっかり打つホームランになったのはオマケとしてもその「判っていて決める」集中力はさすがヒット数歴代10位に入っただけあります。

オープン戦終盤で去年立浪とサードを争った森野が骨折して、しばらく競い合いはないから立浪どうかなーと思っていたけどやっぱり凄いわ。

年齢もあって年間通しての活躍はどうかと思うけど、チャンスに回ってきた時は「何とかバットに当ててどうにかしてくれる」、三振しない安心感と言うかバットに当てる技術というか、直球の決め打ちを実践できる集中力から言えばまだまだ立浪は森野の上を行ってると思う。

とにかくこの勝ちは4連勝で抜け出しそうなジャイアンツの勢いを止め、開幕戦から絶好調だった上原を打ち砕き、逆に開幕イマイチ不調だった川上が立ち直り、今まで絶不調だった打線に勢いをつけた意味で3勝くらいの価値がある。

さあ明日はドラゴンズはドミンゴかな、ジャイアンツはオリックスから札束つんでぶっこ抜いてきたパウエルか、もしかして骨折の高橋の代理で元ドラゴンズの野口かな。

★人気ブログランキング参加中 まだまだ頼れる立浪★


|

« ベタだけどやってみたい | トップページ | メジャー2nd:16天然野球小僧 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

今日のメジャーを見逃した!!

投稿: ぴゃあ | 2006年4月 8日 (土曜日) 午後 06時58分

もうすぐ5歳の娘に
「もう!つぎのごろーくんのときちゃんと見たらいいでしょって、さっきもいったでしょ!!!!!」

と たしなめられるあたくし…

投稿: ぴゃあ | 2006年4月 8日 (土曜日) 午後 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/9476486

この記事へのトラックバック一覧です: 立浪サヨナラ満塁HR:

» 『満塁ホームランを1試合に2本も!!!』 [マナーどっとこむ(冠婚葬祭のマナー集)]
プロ野球、ジャイアンツ二岡選手が、東京ドームで行われた中日との試合で、2打席連続の満塁ホームランを放って、史上初の快挙を達成したそうです。 [続きを読む]

受信: 2006年5月 1日 (月曜日) 午前 01時37分

« ベタだけどやってみたい | トップページ | メジャー2nd:16天然野球小僧 »