« WBCメキシコは真面目だった | トップページ | WBC優勝:日テレの映像は変だ? »

2006年3月19日 (日曜日)

WBCがもたらすモノ

驚いたよ福留の先制2ラン、正直今まであまりに不調で中日ファンとして、日本の皆さんスイマセンな気分で、今日のスタメンから外れた時には不謹慎だけどホッとしてたから。

二塁打の松中と言い福留と言い、ココ1番で打てるのが国際経験の有無ってヤツなんですかね。

でもTBSの中継の後の夕方ニュースで流れた勝利インタビューは王監督、上原、里崎、多村の4人で何で福留がいないんじゃ、王監督、上原はともかくあとの2人は順番が違うだろ。

で日本各地での盛り上がり映像を見て思うのが、WBCのおかげで今まで野球に全く興味の無かった女性が老若問わず結構食い付いてきてるコト、これは大変喜ばしい。

WBCも野球の世界一決定戦の名目が当然先に立つのだけど、こと日本プロ野球に関して言えばサッカーにそれを持ってかれて人気が下降しているのを何とかしたいのも現実。

日本中が盛り上がって「野球は良く解らないけど何だか嬉しい」そんな女性達がプロ野球に興味を持ってもらい、サッカーと同じとりあえず好き現象になれば人気回復にもつながるでしょう。

逆にちょっと気になるのが、これだけ世界に日本選手の凄さをアピールしてしまうと、今まで以上にメジャーからのスカウトが増えてきて日本のプロ野球が弱まってしまいそうなコト。

まぁメジャーも今回ドミニカやプエルトリコなど強かったように、多国籍なスポーツである前提を考えると上記は矛盾した意見だけど、メジャーに行く選手は増えても日本の野球の質は落としたくないな。

実際メジャーの方が給料は高額だけど、今回の結果を見る限りあちらの方が断然レベルが上とは思えないし、案外日本で頑張った方が強くなったりするかもしれないしね。

決勝はキューバで、今までの対戦経験から考えるとドミニカ共和国より数段組み易い相手だと思う。

でもキューバも今回の日本と同じココ1番の強さで2次リーグを突破し、個人成績だけで見れば絶対負けてたvsドミニカを破った勝負強さは健在なので、松坂にまた5回くらいまで無失点でいって欲しい。

あと打順は今日の新オーダーでいいと思う、確かに福留は打ったけどこのままでいいと中日ファンは切に願います(^_^);;

また代打で一発決めた方が目立つしね、中日の選手はとにかく地味だから。

★人気ブログランキング参加中 上原ってすごいなー★


|

« WBCメキシコは真面目だった | トップページ | WBC優勝:日テレの映像は変だ? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/9163016

この記事へのトラックバック一覧です: WBCがもたらすモノ:

» WBC準決勝。日本、韓国に雪辱!! [We are ニッポン!!]
■WBC準決勝の日本対韓国は6対0で日本が勝利した。これで決勝はキューバとの対戦となる。 ■予想通り序盤からの投手戦。日本の先発・上原は回を追うごとに安定度が増し完璧に韓国打線を抑える。一方の日本もイチローが内野安打から盗塁を交えて、ノーアウト2塁のチャンスを作るも、松中・多村が送れず0点のまま。 ■7回表の日本の攻撃。チャンスにイチローを送れなかった松中が先頭で2ベースヒットを放ちチャンスを作る。足の遅い松中だが、セカンドにヘッドスライディング。ベースを拳で打ちつけ、喜びを爆発させる。... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日曜日) 午後 09時30分

» WBC決勝進出 [ふなやすさんの数字と戦う生活]
当初どうでもいいとおもっていたWBCでしたが準決勝までくるとさすがに興味がでてきますね。しかも今日は二連敗中の韓国戦、俄然注目の一戦です。上原のシーズン中では考えられないほどの好投、(メジャーへの売り込みと見ていますが) 途中までは打線がいまいちでしたが七回、松中の二塁打から一気に打線爆発で五点をとって一気に勝利 絶不調の福留もホームランを気を吐いて(代打福留ときいてもうだめポとおもったのは内緒) 三十年勝てないとい�... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日曜日) 午後 09時59分

« WBCメキシコは真面目だった | トップページ | WBC優勝:日テレの映像は変だ? »