« メジヤー2nd:9熱闘の果てに | トップページ | ダフ屋と巨人戦 »

2006年2月13日 (月曜日)

ダイエットは明日から

肥満予防は子供から 厚労省、生活習慣病対策へ食育

客観的に見て太った人にはお約束があると思う。

○ポテトチップス(中でもコンソメ)が好きだ。
子供の頃遊びにいった友人(太め)宅で出されたそれを、バキュームがごとく食べた彼を思い出した。

○結構な速度でそれを食べ尽くす(本人は無意識)
その早さは客観的に見て異常だったが、聞けば「え?そう」だった…

○寒くてもアイスクリームを食べる。
初めて行ったサーティーワンは「暖房」が入っていて驚いた!

○ジュースと言えば炭酸&微糖コーヒーならいいでしょ。
コーラ1本にごはん1杯以上のカロリーと聞く。缶コーヒーも味以上に糖分入り。

○チーズバーガーと聞くとダブルがあたりまえ。
習慣とは恐ろしいもので…

○シェークと言えばLサイズだ(最近Mもあるのに)
マック(マクド?)はあまり行かないので、つい久しぶりと…

○食事の目的は美味しくでなく満腹感。
注意点だ、腹が減るからそれを満たす意味では正解だが人間常に満腹でなくてもいい、食事を美味しくいただくことを重点に、腹八分目を繰り返すことで満腹感に似た満足感は十分得られる。

○満腹でも好きなものは別に食べ切る。
上文の観点から見れば論外だが、目に見えれば食べる人はそこから無くす、もしくは備蓄しないのも方法。

○野菜を食べてりゃいいんでしょ!
食事はバランスよくだから半分正解だが、合計として食べ過ぎれば意味無し。色々を少しずつが良い。

○思いつきでこんにゃくゼリーを「腹いっぱい」食べる。
だから腹八分目だっちゅーの(超死語)、食事に満腹感を求めるのはダメだと思う。

○1人で宅配ピザを頼んだことがある。
そのシーンを想像するとわびしくて考えられない…

○突然運動始めた翌日、疲れでなく虚脱感を憶える…
疲労でなく血の気が失せたりして。

○ホワイトチョコは糖分控えめと思ってた…
確かじっちゃんがそう言って食べてた気がする(好物だった)

○ジーパンはウエストの前に太ももが入らない…
ウチの実家は仕立て直し屋なんでゼヒ。

○最近夕食は独りが多い。
これも重要、食事は古来(大きくでた)集団で行い団らんもまた楽しく、ストレスの解消にもなるとすれば、ストレスによる過食も独りによるモクモクとした早飯もなくなる計算になる。

○ちゃんと惣菜たべてるモン(でも揚げ物)
惣菜は売る側も揚げ物は機材が1つで済むし早くできる、買う側も日持ちがするし好物だ、だからよほど大手の売り場でないと、揚げ物以外の惣菜が充実したシーンは見受けられないのも実状。

○食べるのが異常に早い(噛んでる?)
人間が食欲を満たしたと感じるスイッチ、それは案外時間がかかるそうで早飯だと物理的に胃を満たしても頭はまだ理解しない、故に「ゆっくりよく噛んで食べる」が有効、噛むことでスイッチが入り、また消化も良くなり、さらに総量が少なくでも満足感が得られ減量ストレスも無い。ばっちゃんの言うことは聞いとくもんだ。

○食べながら次のもの(同じもの)を入れている。
これは1品を食べ尽くし次もそれのパターンの人に多い、口に入れよく噛んで飲み込んで別品を口へ、にすればバランスも良いし早食いにはならない、主食(穀類)・おかず・汁ものと言う和食の定番もそれのローテーションパターンなのだ。釣りキチ三平のじっちゃんも昔言っていた三角食い。


○無性にケンタッキーフライドチキンが食べたい。
むぅこれは人の好みだからいいか…ドライブスルーの存在を最近知ったケンタッキー…

★人気ブログランキング参加中 満腹感より満足感★



|

« メジヤー2nd:9熱闘の果てに | トップページ | ダフ屋と巨人戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです!
この文面を読んで驚きました!

全部私の事じゃん!!

・・・痩せられないはずです。(苦笑)

でもさすがに去年の年末体脂肪率が34%になってちょっと危機感を感じましたよ。
(ちょっとじゃない。)

ってことで、5キロ痩せました。
体脂肪率10%落ちました。

た○の友梨!ありがとう!(あくまで他力本願な方法)
今はお財布が危機的状況だけど。

投稿: 音色 | 2006年3月14日 (火曜日) 午前 03時15分

毎度いらっさいませ音色さん

>おひさしぶりです!
私もおひさしぶりです。

>ってことで、5キロ痩せました。
>体脂肪率10%落ちました。
おおーすんばらしいですねダイエット、5キロも凄いけど体脂肪率って頑張ると目に見えて減るんですね。

>た○の友梨!ありがとう!
広告とか見るとうさく臭いと気にしないけど、人の体験談を見ると大いに気になる日本人くさなぎです。

>今はお財布が危機的状況だけど。
ええーお金かかるんだ、四次元ポケットから自分の肉を切り売りできるメスとか出してくれんかなー

投稿: くさなぎ | 2006年3月14日 (火曜日) 午後 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/8646572

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットは明日から:

« メジヤー2nd:9熱闘の果てに | トップページ | ダフ屋と巨人戦 »