« アニメ:メジャーとWBC | トップページ | メジャー2nd:7強敵!友ノ浦 »

2006年1月29日 (日曜日)

レンタルをパクる人

レンタルDVDがパクられてました、あるドラマを1〜3巻まで見て4巻以降を借りようとしたら4巻がズッコリ無く。

レンタル中と思いきやソフトの箱ごと無いので店員に聞いたら、レンタル開始早々に借りたままパクられたそうです。

借りて無くしたのかはたまた確信犯なのか?、気になってその他を見てみると、結構抜けてるソフトがあって驚き。

やっぱり気になるので学生時分レンタル屋でバイトしてた友人に聞いてみた。

Q.借りたまま返さず最終的にはパクる人は多い?
A.全てが確信犯とは言えないと思うが想像より多いと思う、確信犯(よくやる人を含む)もいる。

Q.考えにくいけどまんまパクる人もいる?
A.実は結構こっちが多い。出口の警報を突破されると普通の客と区別が付かない為、しかしソフトはレンタル専用が大半なので売れないハズ、個人で観賞用としてはリスクが高過ぎると思うが?

その他色々聞いたけど総合すると、主に借りパクる人は決まっている(常習犯)、実際レンタルを経ず窃盗するバカも多い、でも補充することはマズない(前例を作るとキリがない為)

つまり1人のおバカの窃盗で大勢の利用者が置き去りと言う訳、補足として狙われ易いソフトとして大人気ソフト(宣伝料が億単位のつまらん洋画など)は案外狙わない、あまり知られてないけど実は面白くて販売件数チャート上位しか置かないくだらん大手店舗には置いてなくて、単一店舗で店長センスで地道に面白いソフトがある所などに偶然あるもの(通好みなソフト・薄利多売でないソフト)がポツリと抜かれるらしい、ちなみに友人はそういう店のバイトだった。

何にせよ皆で楽しむ為のモノをパクるのは止めてほしいわね、不謹慎だけど窃盗して捕まるならセルソフトでやってくれ、レンタルは補充されないんだから。

最近こういう皆で利用するモノに対する扱いが悪くなってる気がする、図書館の本でも前はひどくても落書き(推理小説の目次に犯人書くとか)程度だったけど、最近はその本でキモになる情報部分をゴッソリ切り取るなど、人のモノと自分のそれを頭で区別できないおバカが増えてる、飛躍し過ぎな解釈かもしれんけど、一人っ子で過保護になんでも与えられて育つと、欲しいものが不足した時に努力しないというか安直にパクったり殺して奪ったりするようになるのかなぁ。

★人気ブログランキング参加中 TSUTAYAはイマイチ★



|

« アニメ:メジャーとWBC | トップページ | メジャー2nd:7強敵!友ノ浦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/8396840

この記事へのトラックバック一覧です: レンタルをパクる人:

« アニメ:メジャーとWBC | トップページ | メジャー2nd:7強敵!友ノ浦 »