« はいはい〜わいわい | トップページ | メジャー2nd:6スカウトの陰謀 »

2006年1月20日 (金曜日)

大学全入時代の浪人生とは?

受験シーズン到来でふと思う、現代はどうやら大学全入時代らしい。

大学とはもはや賢い人間が行くものではなく、高校卒業時のだたの選択肢の1つに成り下がってしまったそうで。

それぞれが自分の脳みそレベルに適合した層の大学を選べば、○○でも○○○でも大学生のできあがりなのだ(^_^);;

それでもおバカな大学はそこしか行けないレベルの人間にすら敬遠されて、私学に至っては倒産するトコロも出始める始末。

ここで疑問が1つ、では現在浪人生として予備校に通っている彼等は何者なのか?

そりゃまぁ東大一直線で2浪3浪や、日本で言う上位何校を目指してなら理由として解らないでもないが、その他は受験生も少子化で激減、なのに大学はどんどん増えてしかも試験内容も楽に楽にころがり落ちているにも関わらず、そんな統計学を無視して結構な数の浪人がこの現代に存在するそうで。

何でその辺の層の18〜19歳は浪人なんでしょ?、はっきりいえば自分のレベルにあったとこを受験すれば、大学側も授業料が欲しくて飢えてるのだから、受験生ウェルカムでハードルうんと低くして口開けて待ってるのに…

ちなみに19歳といえばよく政府の労働人口やそのた労働力の統計では、当然働く国民:労働者に入ってて納税してる訳で、浪人となると義務教育課程でもなければ労働者でもないからお金も生み出さず経済になんも影響なし。

つまり法的には学生でもなければ金も生まないからフリーターでもない、全く何も生み出さない1年(人によっては2年以上)を働き手としてはとても魅力的な年齢に無為に過ごす訳で、こんなもったいないコトって学歴社会(この言葉ももう古いかも)の日本だけの変な習慣なんじゃないかな?

名古屋駅で予備校生をよく見かけるけど、彼等には共通したファッションがあって必ず持ち手付きクリアケースに「○○大学」とか予備校の問題集入れている。

最初みた時は何か服装に合わない違和感ありありで予備校の指定カバンかと思って不思議がっていたが、最近その理由がやっと判った。

彼等は彼等なりにクリアケースで透けて見える問題集で、アピールしているのだ「俺○○大学受ける予定の予備校生」だと、決してフリーターでもなければニートでもないぞと…でなけりゃあんな変なカバンしかも予備校生だけが異常に使用率高いなんてありえねぇ。

まぁ客観的にみればフリーターもニートも予備校生も一緒なんだけどね、区別する気もないしブラブラして仕事してなさそうな若者だったらみんなフリーターだわ(^_^);;

★人気ブログランキング参加中 大学卒のほうがアホだったり★


|

« はいはい〜わいわい | トップページ | メジャー2nd:6スカウトの陰謀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。

他の説を考えてみました。

1.この大学を狙っていますとアピールすることで、自分にプレッシャーをかける(禁煙します宣言するようなもの)
2.予備校内で見栄を張るため
3.学費を出す人へのカモフラージュ(中身がともなっていないのを隠す)

私は1番を強く推しますが・・・
1番を目的に、予備校が指示した、というのもありえない話ではない気がしてきました。

投稿: まぎ | 2006年1月21日 (土曜日) 午前 10時53分

毎度いらっさいませまぎさん

>自分にプレッシャーをかける
なるほどなかなか粋な心がけかも、これなら私も納得だ。

>予備校内で見栄を張るため
予備校生である時点で負け犬なので、オリの中の負け犬の虚勢みたいで切ないかも(^_^);;

>学費を出す人へのカモフラージュ
まぁ大学全入時代に浪人した時点ですでに大いに親を裏切っているので、今さら騙すのは時すでに遅しかも、でも実際受かったら大金星だ。

>私は1番を強く推しますが・・・
私も心情的には押したいけど、現場を思い出すとホント予備校生「しか」持ち歩いていないので、フリーターが溢れる街で同一視されない(私服でいい若者がブラブラ)案がやっぱり1番かなぁ。

>予備校が指示した、というのもありえない話ではない気がしてきました。
ちょっと話がズレちゃうけど、予備校でこれからどうなるんでしょうね?、仕事無くなるハズだし「河合代々木両国予備校」とかに合併?

投稿: くさなぎ | 2006年1月21日 (土曜日) 午後 07時20分

>彼等には共通したファッションがあって必ず持ち手付きクリアケースに「○○大学」とか予備校の問題集入れている。
たしかにw
>彼等は彼等なりにクリアケースで透けて見える問題集で、アピールしているのだ
なんとなく分かります.大学生はクリアケースなんて使いませんから.

面白かったんで,ついでにコメントしてみました.

投稿: ひろむ | 2006年1月23日 (月曜日) 午後 11時17分

毎度いらっさいませひろむさん

こんな独り言チックな内容を読んでもらって、しかも2人もコメントもらうとは嬉しい限りです。

>大学生はクリアケースなんて使いませんから.
ホントに予備校生と言う生物だけの特殊皮膚というか体の一部というか、あれだけ統一されてると宗教みたいだ…

>面白かったんで,ついでにコメントしてみました.
ひろむさんのブログの方でも紹介してもらってるみたいで、ありがたいこってす、と言いつつひろむさんの文章って「ちょっと離れた自分の傷つかない位置から書いてる」ように感じるのは(ここの紹介文も含めて)俺がオッサンになった証拠かなぁ(T_T)

投稿: くさなぎ | 2006年1月23日 (月曜日) 午後 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/8252453

この記事へのトラックバック一覧です: 大学全入時代の浪人生とは?:

« はいはい〜わいわい | トップページ | メジャー2nd:6スカウトの陰謀 »