« 業績に関係ない株価? | トップページ | J1クライマックス »

2005年12月 1日 (木曜日)

オレの動体視力

私は飛んでいる蚊を目で追って手で捕まえる、ブ〜ンときて方向転換する辺りでスピードが落ち、そこがチャンスなのだヾ(´▽`;)ゝ

誰でもできるコトだと思っていたら、普通の人では「まず無理」と友人に聞いて驚いた。

もしかしてオレって凄い動体視力の持ち主?…まぁず〜っとパソコンの画面眺めて仕事してきて、今だ裸眼で視力2.0 なのは自慢だけど(最近それは逆に病気の一歩手前と言われ怯えている)

でも特に動体視力を鍛えた憶えはない……かと思ったら少し思い当たるフシがあって、子供の頃ハンドボール部に入ろうと書類にサインしたら、卓球部顧問の先生にダマされ、当時2人しか居なかった先輩に泣きつかれ入部した卓球部の話ですヾ(´▽`;)ゝ

部員も何とか10人位になり、大会でも強豪と呼ばれ(偶然素人新入部員が自分も含め運動神経が良かった訳で)始めた頃、良くやっていた練習に「スマッシュ100本」(浮いたチャンスボールを強打×100)があった。

そこで私は何故かスマッシュを「打つ側」でなく、それを「受ける側」(打ち返す)練習を指示され、他の部員は1人100本で済むのですが、私は部員×100(約1000本)もの強打を毎日受ける(打ち返す)ハメに…

最初はピンポン玉とは言え、体に当れば結構痛いし、打った瞬間もう手元に来てるなど、全く手出しできなっかったのですが、慣れとは凄いもので2週間もするとスマッシュの軌道が見える!見えるよっ!!、1ヶ月後には半分コートに返せるように(≧ ≦)Ω

後にその練習の訳として、少し専門的な話ですがカットマン(ボクシングで切れたまぶたを埋める人に有らず)という卓球で守備的な存在(攻撃ばかりでなく相手の攻撃を変化球?で返し続けて自滅を待つ)がチームとして1人欲しくて、顧問の先生によればチーム内で運動神経と動体視力が1番と思った私を選んだとのこと。

※卒業後聞いた話で、いきなり守備的になれと言われると皆嫌がるのでおだててみたらしいヾ(´▽`;)ゝ

私は2年間ほど毎日1000本近くのスマッシュと格闘する日々を過し、最終的には全部返すのは無理でも、ほぼ8〜9割の玉の軌道は目で追えるようになった…気がします。

今思い出すとあの「非日常的なトレーニング」が、人間離れとは言わないが常人には備わらない動体視力を作ったのではないかと思うけど、それが蚊を捕まえる時にしか役に立たないのはどうかと…プロスポーツ選手ならまだしも(卓球部の後テニス部に入り夢見たことはあったが)ねぇ(T_T)

※あ、でも小学生で50m走7秒台で、走り幅飛び4m以上(地区代表)だったので、そこそこ運動神経は良かったハズ。でもテニス部以降ず〜っと運動してないから今計ると悲惨だろうな(;>_<;)

★人気ブログランキング参加中 でも格闘ゲームは苦手★


|

« 業績に関係ない株価? | トップページ | J1クライマックス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいすご~い!
くさなぎさんって、そんなに運動神経ばっちりの方
だったんですね!
(クラスの女の子の憧れの的だったでしょ~~ ^^)

くさなぎさんには遠く及びませんけど、私もちょこっと卓球
やってたんで、お話の内容、ふんふん、うんうん、うなずいて
読ませていただきましたよ。
毎日1000本のスマッシュを受ける…うわぁ もう絶句。
顧問の先生の、個々の能力を見抜く目と指導力も
たいしたものですが、それにしっかり応えられた
くさなぎさんもたいしたものです!
動体視力、鍛えられたんですねー。
いやいや、蚊を追う以外にもきっと役立っていますよ。
気付かないだけで。

私は?私の動体視力は全然鍛えられませんでした。
「勘」を頼りにラケット出していただけのような…(^^;)
今でも人より劣ると自覚しています。とほほ

投稿: ポージィ | 2005年12月 2日 (金曜日) 午前 11時40分

毎度いらっさいませポージィさん

>運動神経ばっちりの方
学生の時が絶頂だったかも、今は神経を使いきって?しまったのかエスカレーターとかすぐ乗ってしまいます(*´▽`*)

>憧れの的だったでしょ〜
当時そっちにはかなり鈍感で、あれやこれや後悔ばかりで…卒業式とかねぇ、今思い出すともったいなさ過ぎだオレ(T_T)

>私もちょこっと卓球
結構多いんですよね経験者さんは、皆触れられたく無い過去のように封印している人が多いので、判り難いけど知り合いでもまさかこの人が卓球(偏見ですね)を〜!が多いこと多い事。

>動体視力、鍛えられたんですねー。
おかげ様で守りは鉄壁になったのですが、攻撃の練習に時間がさけなかった為、毎年個人戦は準々決勝どまりだったヾ(´▽`;)ゝ

>「勘」を頼りにラケット出していただけのような…
この練習も突き詰めるとギリギリの判断は「勘」だったり無かったりです(≧ ≦)Ω

投稿: くさなぎ | 2005年12月 2日 (金曜日) 午後 08時03分

スポーツマンだったんですね、くさなぎさん!
私は中学時代はバレーボールやってましたけど、サーブ打つ時すら「とりあえずボールを上げてだいたいのところに腕振っとけ」状態だったからなぁ。(^^;

・・・スパイク?
トスを上げてくれる人に9割依存。(笑)

その動体視力、私は欲しいです!
うちは田舎なので、夜中に一匹だけハエが飛び回るなんて事態に陥りやすいんです。

あのハエの軌跡を追えればどれだけ爽快なことか・・・。

投稿: 永田 | 2005年12月 6日 (火曜日) 午後 02時34分

毎度いらっさいませ永田さん

>私は中学時代はバレーボールやってましたけど
バレーは苦手でした、そうかなり苦手で、良く「ボールつかんでから離してるだけじゃん」と言われてましたヾ(´▽`;)ゝ

バレー・バスケなどあのサイズの球技はダメだったなぁ、野球は足が早いので取りあえずセンター専門で守ってた記憶アリ。

>スポーツマンだったんですね、くさなぎさん!
子供もころが際立って良かったばっかりに、今そこにある現実はあまりに厳しい運動不足です(T_T)

>トスを上げてくれる人に9割依存。(笑)
私がこれをやるとバレーにすら見えないと言う噂が当時ありました、トスっていうよりらしい動きができなんだ「(≧ロ≦)

垂直跳びも当時異常に跳んでたので、バレーとバスケはもったいなかったな〜

>あのハエの軌跡を追えればどれだけ爽快なことか・・・
あ、でも案外捕まえてからの処理に困ったりするので、ひと思いに叩き潰した方が気が楽かもヾ(´▽`;)ゝ

そんな私も寝たと思ったら「ブ〜ン」と耳もとに飛来する蚊には、対抗できなかったりして。

投稿: くさなぎ | 2005年12月 6日 (火曜日) 午後 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/7417079

この記事へのトラックバック一覧です: オレの動体視力:

« 業績に関係ない株価? | トップページ | J1クライマックス »