« オレの動体視力 | トップページ | アニメ:メジャー2nd予告 »

2005年12月 2日 (金曜日)

J1クライマックス

明日のJリーグ最終節は上位5チームに優勝の可能性がある大混戦だそうで面白い実に面白い( ̄ー ̄)v

スカパーのサッカー番組で見た話だと、世界のトップリーグでもこんなコトは滅多に無いどころか見た事ないそうで。

今年から前期・後期制度をやめて1年を通してやることになり、通常なら半年でも最終節までもつれないなら1年(本当はも少し短い)なら、もっと差が付いてしまうのが大方の予測と言うか常識なのですが、2〜3チームどころか5チームは驚き「(≧ロ≦)

で予想なのですが、現在1位のセレッソ大阪はホームでFC東京戦:いやがおうにも思い出されるのが5年前の「勝てば優勝」の同じようなホームの試合でそれを逃したトラウマ(言い過ぎか?)を払拭できるか否かでしょう

FC東京も上位チームで調子を上げているのであなどれませんし、大阪はディフェンスの要が出場停止なので、今までのような不利なゲームもしっかり守ってセットプレーで虎の子1点!試合ができるかどうかが問題。

ガンバ大阪はとにかくここ数試合不調で、フォワードが殆どケガでレギュラークラスが出られないのが痛い、ディフェンスの宮本もケガを押してるので後半辛いし、まぁ最終戦にガタガタ言ってもしょうがないけど、普通の展開で点は取り難いので、アラウージョにできるだけゴール近くでボールを持たせて、セットプレー狙いくらいの開き直りが必要かも。

浦和はオウンゴールで上位5強に残るなど運もあるし、仮に上位2チームがコケて残り3チームが勝って並んでも、得失点差が多いので意外と有利かも(気楽さも含めて)、しかしアウェーの相手は反町監督ラストゲームの新潟なのでやっぱ勝ちたいだろうし気合いは入っているハズなので厳しい試合になるでしょう。

※スカパーのサッカー番組では、新潟は来年に備えて若手主体で来るかも…とのコメントもあったが?

鹿島は優勝してた頃のらしさが無い、あのいつのまにか1点取って、気がついたら負けている、そんな思いを多数味わった我が地元グランパス…、今年が小笠原中心のチームなので最後はケガを押して彼が出るかどうかソコがポイント。

相手はJ2降格を逃れたばかり(入れ替え戦に廻りました)の柏レイソルなだけに、失礼な話ですが数日後の入れ替え戦を前にしてケガ人を出したくない柏が、どんなメンバーで挑んでくるかも重要、上位5チームの相手としては、千葉の相手名古屋と同じくらい組み易い相手?だけにやっぱ小笠原です。

前節首位のガンバ大阪を逆転で5強に残ったジェフ千葉もいい感じで、ホームで名古屋グランパス戦、名古屋人の私は言いたくないけど普通にやってれば勝つでしょう(*´▽`*)

でもそこは「勝つことが優勝条件」のプレッシャー付きの時点で「普通」でないのでどうなるか、名古屋も最後にきてガンバ大阪に勝つなど、戦術がハマルと妙に強いコトがあるので(でも対等条件だと負けるだろうなぁ)注意が必要です。

でもナビスコカップ優勝の徹底した攻撃パターンと「皆が最後まで走る守り(カバーリング抜群)」から、まだ日も経っていないのであの調子がでれば楽勝(T_T) でしょう。

全体予想として上位2つの大阪が足踏みして残り3チームが勝ち、後は得失点差と予想すると浦和なのですが、鹿島と浦和と千葉で比較すると相手のモチベーションや気合いの入り具合では鹿島が有利で浦和不利だし、千葉の相手名古屋も妙な所で頑張るフシがあるので、やっぱり勝てば優勝のセレッソ大阪かな(≧ ≦)Ω

個人的に5年前は惜しかったし去年あれだけ不調だったチームがこれだけ変わった!というのも見てみたい。

え〜誰か教えて下さいグランパスの札束大物選手ぶっこぬき体質とそれに伴わない成績の原因を(上記と関係なくて失礼)、皆忘れてるよね磐田から藤田を金でかっさらった名古屋をヾ(´▽`;)ゝ

★人気ブログランキング参加中 パスはアウトサイドで★


|

« オレの動体視力 | トップページ | アニメ:メジャー2nd予告 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/7432911

この記事へのトラックバック一覧です: J1クライマックス:

« オレの動体視力 | トップページ | アニメ:メジャー2nd予告 »