« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月27日 (日曜日)

業績に関係ない株価?

親戚で昔から株をやっている人が言ってました。

最近の株価は「会社の業績に関係なくただのニュースで上下するのでやりにくい」とヾ(´▽`;)ゝ

最初は何言ってんだかと思っていましたが、調べると判ることがいくつか…

確かに良い商品・サービス、大きくとらえ良い仕事した訳でもないのに、意味も無く株価が上下してる。

例としてアスベスト問題かチラッとニュースになり掛けたとたん「専門除去業者株」が極端に上がる、マンションの構造問題が少し出ただけで「検査業者株」がいきなり高騰!?などなど「(≧ロ≦)

まぁ株は昔からそういうニュースや噂で動くもんじゃんと言えばそうですが、それの度が過ぎるらしいのです。

ネット株式以前は、株式売買の間隔が長くて1ヶ月〜半年同じ株を持つことは普通で、業績が良くなってきたので売ると言った今からみれば結構のんびり「少し小金持ち」が余剰金を使ってやるものだったが。

今は余剰金どころか生活かけて分単位で売買している個人投資家が多く、売買の手数料より儲かれば良いせっかちさで(わずか数%)むやみにマウスをクリック(売買)してしまうので、企業の本当の価値や仕事の善し悪しなど関係なく、その日のただのニュースで微動する株価で右往左往する個人投資家が増えて、正統に評価されない企業もあるのではないかと。

つまりコツコツ地道な会社より、言い方悪いけどメディア露出が多いだけで大した仕事してない企業の株が上がったり(後から急に下がる訳ですが)するのはいかがなものかとヾ(´▽`;)ゝ

あと1つ問題なのはそういう個人投資家が増えた為、活況な相場が景気を底支えてるらしいが、仮に大暴落した時どうなるか?と言うこと。

前回の暴落では企業が多数倒産したりその後の不況を巻き起こしたりしたが、まだ企業の持っている株はその道の専門家が扱っているので大丈夫だったのですが、今回は「村上ファンド」が買ったから尻馬に乗って安直に売買するような風見鶏的な個人投資家がアリのように集まってできた相場なので……一気に何でもかんでも「売り」に走る「目もあてられない」ような2次災害的な恐慌があるような気配がプンプンするそうです(T_T)

規模こそ違えど各個人の家庭でプチバブルが崩壊し、家族にだまってネット株してた人とか、常識として生活費以外の余剰金でやるのが当然の株に、偶然最初儲かって調子こいて「全財産」使いこんだ家庭の大蔵省さんなどが、全国各地で発生し「景気が悪くなる」だけならまだしも路頭に迷う(家族などに相談できない)人がドンと増えて「治安が悪くなる」可能性も大な訳で「(≧ロ≦)

まぁネット株式にも良い点は沢山あるハズですが、今の風見鶏&尻馬乗り的な個人投資家(全てとは申しません)さんが動かしている相場は、ホンマに企業を正統に評価しているのか?、いい仕事した会社に金が集まりまた頑張れる、そしてまたいい仕事の循環が途絶えてはしまわないか、浮いた相場を作った人達の株暴落時の対処は大丈夫か?……昔から株やってる親戚のその人はその日が恐くて手持ちを全部売り払ったそうです。

★人気ブログランキング参加中 ゲームじゃないのよ株は★



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月24日 (木曜日)

コンビニで17万使う?

今日帰りにコンビニ寄ったらレジで前の客が「177000円?」支払ってて驚いた(◎_◎;)

急いでいたので隣のレジに移ってしまい何を買っていたのか見えなかったが、レジの表記は「商品?×何百個」になっていたので、きっと何か高価な商品を100個単位でかったハズ、でもそれがその場に山積みされて入る訳でなく、私の記憶が正しければそこには「何も無かった」

さて彼女(女性でした)は何を買ったのでしょ〜か?

その前にコンビニで売っている高額商品探しだけど、残念なことにそこは「お酒」の類は販売していないので、その線は「ハイ消えた〜(愛川欣也)」な訳で(*´▽`*)

1000円代の商品でもなかなか無いですよねコンビニって…

私の推理では、え〜とカントリーマァム(チョコレートマカダミア)×590個(計算ピッタリ?)か、ハーゲンダッツ:クリスピーサンド(カフェラテ)×590個(推定)かな?…単に私の好きなお菓子ですがヾ(´▽`;)ゝ

真面目に考えましょう、恐らく上記100個単位が見間違いの可能性があると想定して、きっと商品はリアルにそこにあるものでなく、カタログのお歳暮みたいなモノだとすれば、「フルーツカルピス詰め合わせ×3〜40個」かも。

フルーツカルピスには思い入れがあって、子供のころカルピスと言えばノーマルタイプしか無くて、フルーツカルピスは今でこそ普通に自販機で売ってますが、当時ギフトもの(詰め合わせ)しかその存在を確認したことがなく、友人宅で「それ」を飲んだ時の感動(言い過ぎか?)忘れられず、ウチにも誰か送ってくれへんかな〜と心待ちにしてましたが、1度も来なかったとさ(T_T)

あ、失礼これも私の心に残るギフトNo1なだけで推理でも何でもありませぬ「(≧ロ≦)


何なんでしょうね〜177000円の商品って…(検証終わりです)


★人気ブログランキング参加中 オレンジ味が好き…★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火曜日)

浅田真央は名古屋人

しばらく書いてなかった名古屋人シリーズ?、今一番話題のフィギュアスケート:浅田真央(15歳)も名古屋人なんです( ̄ー ̄)v

まぁ全国中継のニュースなどでは、中部国際空港に到着した時の中継でも半ば意図的にその辺(名古屋出身であること)を無視して(空港名を表記しない等:首都圏の空港なら普通にやるのに…)やってますが、東海地方のそれでは当然:名古屋市○○中学まで載っけます(これが普通だ)

安藤美姫も名古屋の高校に通っているし、はっきり言って女子フィギュアは東海地方及び名古屋で持っていると言っても過言じゃないがね(*´▽`*)

あ、浅田真央の優勝したフランス杯で3位だった女王:荒川さん(23歳)も忘れてはいませんよ、引退する前にオリンピックでひと華咲かせられるといいですね。

あと浅田真央選手がオリンピックに出られない理由が「若過ぎる」というのも残念だけど、世界ジュニア選手権で優勝したら出場できる特例の措置も、冬季長野五輪で15歳?ヶ月で優勝したどっかのアメリカ人が、金メダルを手みやげにとっととプロになって、金儲けに走ったことが原因で(大人の事情で成長過程の年齢で出るのは危険となってますが95%これが元)この特別枠も撤廃されたのって、とんだとばっちりと思うのは私だけ?

アメリカの商業主義や金儲けの上手さ、アマチュアではできない自由奔放さがフィギュアスケートの表現力をさらに向上させ、大変面白いショーであることは聞いたことがあるけど、ちょっと若過ぎだわな、あんまり若い内から大金持たせるとまともな大人にならないような…

アメリカで映画やプロスポーツなどで大金を稼いだ10代が急に表舞台から姿を消して、10数年後に:現在薬物中毒とか、変な死に方で亡くなった例も多いし、まぁエンターテイメントな国なんで光の部分ばかり強調されるけど影も濃いのよねヾ(´▽`;)ゝ

え〜随分道がそれてしまいましたが浅田真央は名古屋人で、当然お姉さんの浅田舞も同じく(森山直太朗のPVに思いきり出演してるそうで)、しかも安藤美姫もそんな感じで、伊藤みどりから続く女子フィギュアの名古屋発の強さはハンパじゃないでかんわ…と言うだたの名古屋自慢でした……アレ?「(≧ロ≦)

ちなみに浅田真央の練習場:大須スケートリンクの大須は、東京都:23区で言う秋葉原に近いトコ(厳密に言うとオタクエリアと古着屋や飲食店が半々のもっと文化的な街だけど)ヾ(´▽`;)ゝ

★人気ブログランキング参加中 次は青木さやかで…★


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日曜日)

「クロちゃん君」

フジテレビの平成2005予備校を見てたら、安田大サーカスのクロちゃんが「クロちゃん君」と呼ばれてふと思い出した。

芸名が「……ちゃん」の人に敬称を付ける時の違和感ったらありゃしませんことを(*´▽`*)

ちょっとネタは古いが「イクラちゃん」(サザエさんでなく、横浜銀蝿と良くいっしょにテレビで見た人・メンバーなのかは不明)も呼ばれる時「イクラちゃんさん」なのか?とかヾ(´▽`;)ゝ

判り易い例だと「アグネス・チャンさん」でしょうか…、この場合チャンはジャッキー・チェンのチェンみたいな意味なので少し反則ではありますが、テレビで1番良く聞いたと思うので。

これ以外にも「〜ちゃん」付き芸能人が居たようないないような思い出せない「(≧ロ≦)

★人気ブログランキング参加中 ぺさんにも違和感?★



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月曜日)

猫ひろしNHKデビュー

現在放送中のNHK「きよしとこの夜」に柴田理恵さん(ワハハ本舗)がゲストに出てると思ったら、なんとワハハつながりで「猫ひろし」がやってきた!

どうやら彼はNHKは初めてだそうで、これで「猫ひろしのギャク100連発」も全国区ですね!?(*´▽`*)

書いてる間に、ポカスカジャンウクレレえいじ、あと1人見逃したぁ色々でてきました(≧ ≦)Ω

締めは歌姫登場!と言ったので久本さんかと思ったら、5%位想像どおりで梅ちゃんのシャンソン&鼻の穴ピーナッツ(豆?)でした。

梅ちゃんがOKならレイザーラモンHGも、出力75%くらいにすれば紅白出れるかと思ったら、既にオファーが来る前に辞退してたのねヾ(´▽`;)ゝ

※初期のワハハに林家こぶ平(現:九代目林家正蔵)さんが、在籍してたなんて知らなんだ「(≧ロ≦)

★人気ブログランキング参加中 猫さんは緊張してた……★



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日曜日)

児玉清の手の揺れ

先週木曜日に見た「とんねるずのみなさんのおかげでした」内「博士と助手・細かすぎて伝わらないモノマネ選手権EPISODE6」で優勝した、博多華丸・大吉の博多華丸のネタのうちの1つアタック25で「アタックチャンス!」と言った児玉清の手の揺れ(片手ガッツポーズみたいな動き)を今日確認してしまったヾ(´▽`;)ゝ

さすがに日曜昼間なので録画ですが、確かに児玉清が「アタックチャンス!」と握って振り出した拳は、振った勢いの反動みたいに戻ってしかも「揺れて」いた「(≧ロ≦)

この動きをネタにした博多華丸も凄いけど、動き前の声のモノマネも凄く似てるから優勝だったんでしょう、と言うより「素」の博多華丸の声がほとんど「児玉清」だった(*´▽`*)

選手権では博多華丸はその他2種類の児玉清のアタック25ネタを披露しそれも確認したかった。

1つが児玉さんが色々説明した後、時間ギリギリで4人(間違えて立っている人無し)でやっていることに気付いて「4人でやってます」と急遽つけたすネタは、確かに言ってたけど今日はあまりギリギリで無かった(-^〇^-)

最後の1枚を答えた回答者に「もうこれで終わりっ」て感じで「ラストコール!」と叫ぶネタは、カメラが切り替わってしまって映らなかった残念……

個人的にはやっぱりアタックチャンスの手の揺れネタが1番好きだな(≧ ≦)Ω

※モノマネ選手権では、次長課長の河本準一のネタ「両手・両足、ワナに引っかかるイノシシ」も好き。

★人気ブログランキング参加中 アントニオ小猪木も良い★



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木曜日)

カレー風味ハヤシ味

やっちまいました、え何かって、いやですよ奥さん誰しもがよくやるアレデスヨ……アレ?

カレーをつくったアルよ、野菜をいためて〜肉も炒めて〜、あ、油はサラダ油でなくバターで風味付けて〜、コンソメ溶かしたスープに入れて〜、少し煮て粉末カレーで下味付けて〜、そしてそしてそして……

冷蔵庫にあった開きかけのカレーの元(固形)を入れて〜、でも足りないので隣にあった箱のモノの入れて〜、グツグツ煮たさ、あぁ煮ちまったよオレは(開き直り)

カレーさん(何故か敬称)できましたさぁ、さぁ、た〜んと召し上げれってオレが食うんだけどね、我ながら何時も通り上手くできたなぁ(などと前フリ)

とりあえず一口パクリ、なかなか旨いじゃん……10秒後、アレなんだか後味に辛みがないなぁ?、……20秒後「甘〜〜〜い!甘いよ小沢さん!!」これカレーじゃないよ「かき氷:宇治金時の最後の一口」くらい甘いよヾ(´▽`;)ゝ

でも口にいれた瞬間はどう味わってもカレー風味、なのに後味はカレーでなく甘〜〜い?、何故WHY?、何口食べても同じ味、もしやカレー(固形)に賞味期限が…とゴミ箱のパッケージを見たら衝撃映像が!!(◎_◎;)

そこにはカレーの箱に重なって「ハヤシライスの元」がぁっ……な、なんじゃこりゃあぁ(下腹部を押さえながら松田優作風に)※カレーは漏れてませんヾ(´▽`;)ゝ

そう私は「カレーとハヤシの元を同時に煮込んだ、しかもハヤシ多めで…」

まぁ美味しくできたからいいかとも思ったが、気が付いてから食べると、どうしても辛みのないカレーのように感じてしまいカレーを足そうかとも考えているウチに、今日の昼に食べ尽くしてしまった(*´▽`*)

カレーを足すといえば子供の頃、野菜炒めを作っていて「砂糖と塩」を間違えたことに途中で気付き、塩を大量に入れて逆転現象を狙ったら「ネッチャリした野菜炒め」ができて親に怒られた記憶が…

※でもその時は貧乏性?なオヤジが「胃袋に入れば皆同じ」と無理に食べてたが、あのコメントはコック(調理人)には決して言ってはいけないなぁと冷静に思ってました「(≧ロ≦)

あなたも調味料で新たな味の世界を発見したことない?

★人気ブログランキング参加中 でもハヤシライスも好き★


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »