« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月30日 (日曜日)

DVDレコーダ早着替え

○芝DVDレコーダ:○DXS53が壊れたんだな…買って半年も経たずにイカれたんだな…ボ、ボクは困ったんだな…サポートセンターはいつも電話中だし…ホームページ見ても結局回答はサポートセンターに聞いて…みたいな答えが書いてあるしヾ(´▽`;)ゝ

やっと電話できたら結局修理のお兄さんが来る事になったんだな…しかも週末しかダメと言われて1ヶ月以上もDVDが使えない状態で待ってたんだな(T_T)

修理の兄さん来たんだな…ものの3分位で無言でモクモクと修理というか機具の入れ替えをしたんだな…あまり手際がいいというか慣れているので…失礼ながら聞いてしまったんだな………

「こういうの(半年あまりで修理するコトも含め)よくあるんですか?」、兄さんは言ったんだな「1年以内ならどんな部品も交換できます」………に、兄さん求めた答えと回答が違ってるというか墓穴……そんなに故障が多いんかいっ!(*´▽`*)

読み書きできるように直ったけど、今まで焼いたDVDは読めるんだろうか?、ちょっと心配なんだな、あなたのおウチの○芝DVDレコーダ:○Dシリーズも急にDVDへの書き込みができなくなってませんか?

★人気ブログランキング参加中 ウチのRDは元気です…★



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火曜日)

メジャー2nd:12/10放送開始!

待ちに待ったアニメ:メジャー第2シリーズが12月10日より放送開始、いやあえて再開と言わせてもらいます( ̄ー ̄)v ブイ!

放送再開も嬉しいが「第2シリーズ」という表現が、さらに続編(極悪非道の高校編〜)を期待させ心踊ります「(≧ロ≦)

少し公式HPを見て気になるコトは、絵柄が小学生から中学生になってグンと変わるのは理解できますが、何か目の感じ(特に清水と桃子さん)が第1シリーズとは全く違っていて、違う人が作画監督をやってるような……勘ぐりすぎ?

でも野球ファンくさなぎも納得の細かなプレーの描写(特に投球フォーム等)、野球の楽しさを全面に押し出しだ脚本がまた2クール?も見られると思うとワクワクしますねぇ、また年末にスペシャル番組やるのかな?

中学生ともなれば吾郎と清水の微妙な関係にも変化アリ?、公式HPで清水のバックにいる「三つ編み」ちゃんは誰でしょう、正直原作は中学生編でもかなり昔の連載なので忘れかかってますヾ(´▽`;)ゝ

当然このブログ:猫がシッポふる日まではアニメ:メジャー第2シーズンを「熱烈応援」して参りますので、よろしくお願いします…第2シーズンはちゃんと全編感想書くぞ(予定…)(*´▽`*)

ではでは放送が思ったより早くて嬉しさよりも驚き〜のくさなぎでした。

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月曜日)

科学と学習な私は…

会社でスーパーファミコンの話をしている時に思い出した…

そう私は子供の頃少し変わったヤツで、皆がファミコンからスーパーファミコンへ買い替えをする中「ファミコンからPCエンジン」へ乗り換えさらにPCエンジンDUOへと移行したり、皆がジャンプが2日前に買える店がある!と騒いでいる時「科学と学習(学研)」を黙々と読んでいたヾ(´▽`;)ゝ

「科学と学習」購読していた人は当時多かったと聞くがどうなのだろう?、実際私の友人には2〜3人しかいなかった(*´▽`*)

「科学と学習」と言えばチックン&タックンである(断言)、チックンは確か「ペンギンもどき」で、タックンは「ドロロンえん魔くん」の歯の生えた帽子(判り難いですな)とだぶってた「(≧ロ≦)

科学の付録と言えばやはり「カブトガニ(エビ?)の飼育セット」だ、あの最初孵化してボウフラみたいな生物が、日に日にその形を変えて成長する様は、子供心に「このまま大きくなると30センチ級のカブトガニになるんちゃう?」と勝手に妄想(当時は大マジメ)してしまう程楽しんでいた(@^∇^@)

ちなみに大人になって気が付いたが、カブトガニは天然記念物なのね、付録に成る訳ないわ…

科学と学習は為になった!、学校の自由研究へパクリ…もとい…情報源にもなったし、ウンチクのあるイヤな大人…でなく知識豊富なお子様もここに養育した(アホみたいなお話ですが一様私のコトです)(*´▽`*)

現在、科学と学習はあまり売れてないと聞く、良く無い噂をチラホラ聞く○ネッ○コーポレーショ○(アルバイト学生が適当に添削してる進○ゼミの赤ペン先生の噂は本当なのか?)に干されて…もとい…押されているとも…

しかし今思うと私の今持つ「役に立つ&意味の無い」知識とウンチクの何割かは科学と学習から得たと思うし、妙に想像力豊かな(自分で言いますハイ)私を形成する元になったと断言&感謝しているコトを思うと、科学と学習は「いい仕事」したなと感慨にふける私が今ココにいます( ̄ー ̄)v

※○西小学校の5年○組の○下先生(当時)、今ここで告白します「夏休みの班による自由研究は80%科学からのパクリでした」、誉めてくれた先生の顔が涙で見えません(と言うことで)(*´▽`*)

※※まいっちんぐマチ子先生も学研つながりだったのね、科学と学習にも出てたのだろうか記憶が定かでない…

★人気ブログランキング参加中 科学と学習まいっちんぐ★



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土曜日)

東尾の解説どうなの?

日本シリーズ第1戦を見ながら…

東尾ってただの

酔っぱらいオヤジだ

こんな解説してりゃ他に仕事が無い訳だ(*´▽`*)

娘のキャディーに専念した方がいいのでは…ダメかヾ(´▽`;)ゝ

★人気ブログランキング参加中 正直ウザイ東尾★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月曜日)

プレーオフはいいぞぉ

「日本の子供達、野球はいいぞぉ面白いゾ」(一部広島野村選手の引退コメントを含む)、テレビ東京系以外の日本のテレビ局ども!お前らは野球の面白さは「視聴率」では測れないコトを頭にキザんどけ!!(` 曲 ´)

8回ノーアウト1・2塁1点差での4番サブローの強攻策ウラ目は驚いたけど、あれがあったからその後の里崎の「逆転2ベース」があったんだなと、しみじみ思いこれが今年のロッテ野球なのかなとも感じました。

あ、あと31年振り優勝の31年前に日本シリーズで負けたドラゴンズファンとしては、31年前の借りを返したかったな…古過ぎて賞味期限切れかヾ(´▽`;)ゝ

ロッテが優勝すると何が安くなるのかな?とりあえずロッテリアHPを「ポチッとな」……………………………………うわっ!つながんねぇ!!日本全国考えるコトは一緒だったのねヾ(´▽`;)ゝ

正直ロッテリアは近所の店鋪が減っていたので、しばらく御無沙汰しております。確かエビバーガー?が好きだったことと、ファンタゴールデンアップル?が唯一飲めた(昔の話です)ことが記憶にある位(*´▽`*)

で肝心の優勝セールはコレみたい、ウ〜ンちょっと渋いかも、日本一になったらゼヒ、「全品半額!!」くらいの太っ腹見せて欲しいかな…………その前に近所の店検索だな( ̄ー ̄)v

あと初芝選手嬉しいでしょうね〜、なんせ引退すると決めた年に始めて優勝が味わえるなんて、マンガみたいに決まり過ぎで涙が止まりません(T_T)

広く野球ファンのくさなぎは野球ゲームなどで、多少能力が最近落ち気味でも初芝選手は好きで起用する派なので嬉しさも2重かな。

セール話に戻ると韓国のロッテワールドも繋がりあるのかな?、ヨン様に会いに行こぅ……って凄く短絡的か、と言うより今さらヨン様はちと流行に乗り遅れだなヾ(´▽`;)ゝ

実は意表をついてロッテ「コアラのマーチ」(お菓子)に、1万分の1の確立で「バレンタイン監督コアラ」が明日製造分から入ってるとか、「雪見だいふく」(アイスクリーム)」の表面にベニーと同じタトゥーが焼きつけられてるとかあったら面白いかも( ̄ー ̄)v

とにかくマリーンズ優勝おめでとう、今年は本当に強かったそして負ける気がしなかった、優勝はお金では買えないことが巨人の低迷と共に、パ・リーグでも証明されたことが嬉しい野球大好きくさなぎでした。

★人気ブログランキング参加中 打てる捕手はデフォ?★


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月16日 (日曜日)

エライぞテレビ東京!

テレビ東京系のプレーオフ第4戦を見ながらのひとりごとですヾ(´▽`;)ゝ

ロッテvsホークスのプレーオフ、野球ファンのくさなぎとしては凄く見たかった、当然無期限延長で中継されるものと思ってた、1〜3戦とたいした中継が無いと知って悲しいと言うより驚いた…「(≧ロ≦)

視聴率が取れないから中継しない?はぁ?プロ野球はテレビ中継されてなんぼ、巨人ばかりひいきしてきたばかりに、昨今の視聴率低下をまねいた訳で、それを改革するための交流戦やプレーオフなのに、ましてやプレーオフは優勝決定戦ですよ、100試合以上やった後の最後の最後ですわ、それをただの数値(視聴率)で見るとは、朝のワイドショーでヤラセやってる余裕があったら中継せいってのψ(`∇´)ψ

テレビ東京系はキー局が少ないからツライ部分もあるけど、「最大延長10・39まで、以降の番組繰り下げ」を見て頭が下がる思いですわ(≧ ≦)Ω

で、ロッテ31年ぶりの優勝かと言われてますが、その時の日本シリーズの相手が、我が愛しのドラゴンズだった訳で、巨人の10連覇を止めての優勝だったのに、あっさり負けた訳で今じゃすっかり「12球団で一番日本一に遠いチーム(51年)」※楽天は例外ですよ、なんて呼ばれていることを思うとちょっと複雑な心境。

話題代わって阪神ファンの皆さんは、やっぱり2年前負けたダイエーホークス(現ソフトバンクホークス)と勝負したいのかな?、一野球ファンとしては阪神vsロッテも興味があるのですがどうでしょ?

※あ、ロッテのCMだ、最近忙しくてテレビ自体見て無かったから「もの珍しい(失礼)」でもバレンタイン監督面白すぎ、ロッテはいろんな面で明るくなったねd=(^o^)=b

※※でも順位だけで見ると、2年連続して1位で終わりながら新制度プレーオフで負けるのは可哀想なのでホークスをちょっとだけ応援したいけど、ダイエーホークスの頃は好きだったけど、頭の薄いオジサンに買われた現金満ホークスは生理的に受付ないかなぁ、色々金で解決してるし(T_T)

※※※ロッテの応援鳴りもの無しでテレビから漏れてるよ凄いね、福岡と千葉の距離を考えるとロッテファンの熱さも伝わってきます(≧ ≦)Ω

★人気ブログランキング参加中 明日の中継が楽しみぃ!★


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月 3日 (月曜日)

極上生徒会最終話感想

「意外に面白かった」終わり……ひと言でかたづければまさにそれに尽きるが、最近テレビ東京深夜アニメを、低く見積もり始めた私としては不覚にもハマってしまった形だヾ(´▽`;)ゝ

初期は、ど〜せ連載と同時にアニメが始まり散々イメージCD売りまくって、アニメと同時に連載終了だろっ、と思っていたがキャラクター&声優人気頼りのCDも露骨に出さず、ゲームもメインスポンサーがコナミであることを考えれば至極当然。

その上で私が惹かれたのは、案外個々のキャラクター話で個々でなく極上生徒会の成り立ち生い立ちをしっかり語り、そしてすべては奏会長に繋がる脚本の上手さ(ただ無理な部分はプッチャンでごまかしたけど)、そして後半の神宮寺家騒動&りのの覚醒、正直りのはあのまま「ドジッ娘」キャラで会長と対比させ続けるかと思ったらあんな展開があったとは(*´▽`*)

あとは最後の最後で一番無敵&饒舌だった「管理人さん」格好良かった、上でも書いたけど少し無茶な部分もあったけど神宮寺家の力から、逃れた人、逃れられなかったひと、除外された人、使いきれなかった人など、色々なキーワードがちゃんと最終回近くでまとまったのも○。

コナミの資金力のおかげか2クールあると色んな意味で良い「余分」ができてアニメは面白い、さらに言えば4クール(1年)あればエウレカセブン波の深みの有る番組もできる、確かに1クールで儲けようとしたら「ソフト面」でやり過ぎとも思える販売攻勢をかけねば、番組がペイできぬ現状があるが、こうやって2クール、4クールで良質なアニメが出て、視聴者の目が肥えてくればまた、大きな資本が出資してくれるかもしれない。

1クールにはそれなりのやりかたが確かにある、でもそれは番組の面白さを伝えることが「1番」がなくて、放送終了後どれだけソフトが売れ、放送中にどれだけイメージCDを売り付けたかで、テレビ局側の成功・不成功が決まっていそうな現在では、あつかわれる原作はどんなメディアであれ「人気」が出ていれば「食い物」にされる訳で、今回コナミの取った「最終的にはゲームを売りたかった」戦略は個人的には、ギリギリセーフかとも思える( ̄ー ̄)v

だってテレビ東京系で他に知ってるのって「ギャラリーフェイク」しかないもんヾ(´▽`;)ゝ

※でもゲームは買わない中古で2〜3千円レベルなら考えてもいいけど、定価であの手の内容のモノはさすがに手が出せないし、私には大事に遊んでいるワイルドアームズ4th Detnatorがあるからっ!

★人気ブログランキング参加中 ゲームの奈々穂の寝巻は…★



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月 1日 (土曜日)

SEED DESTINY最終話感想

なんて気持ちいい開放感!、話題だから我慢して見てきたけどもうそれも終わりと思うだけでヾ(´▽`;)ゝ

どう考えても1話でまとまりきらないとは判っていたけど、ここまでいただけないと「感想」としてチョイスする場面もないよラクス…(;>_<;)

え〜とつまり「まとまり」切らなくて最終話を大量殺戮でウヤムヤにした前作SEEDの、続編しかも付属タイトルが「DESTINY」だからもっと内容が「破綻(破壊)DESTINY」したってことでOK?(≧∇≦)

まぁアニメがメディア&ネットと強力にタッグを組んで話題性(収益性)を優先する「1つの試み」としては認めるけど、これがこれからのアニメの生き残る方法とは思いたくない(*´▽`*)

MBS(TBS)はとりあえず儲かったと思うので、しばらくこのパターンを続けるだろうけど、これが主流だと勘違いし続けるとまた昔のように低迷期が来るでしょうねテレビ局的に。

ムリクリ内容でネタを探すととレイがキラにさとされ破壊されるシーンで一句?


レイ「逃れられないそれが自分(視聴率&収益性)。そしてとりもどせないそれが過去(脚本)。だからもう終わらせよう全てを(このシリーズを)。そしてあるべき正しき姿へと戻るんだ人(MBS)は世界(TBS)は!」

キラ「でも違うっ!命(収益)は何にだってひとつだ!だからその命(収益)はキミ(MBSの分)だ彼(TBS)じゃない!」


シンもルナもレイもその他みんな泣いてたけど、本当に泣きたいのはここまで見させておいて「まとまりの無い最終回を見せられた視聴者」ですからっ(死語)……BLOOD+切りっ!!(死語連発)


※(土)7:00〜7:30 名古屋テレビで何時の間にか、当時打ち切られたけど上手く繋いだ「機動戦士ガンダム」放送してたんだ、でも何で50話も使ってまとまらないんだろう上記は、まぁ「○ン○ム」とは名乗っているけど違う「何か」だからしょうがないか(≧∇≦)/

★人気ブログランキング参加中 実は結構楽しんでた?★



| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子アナ先生って…

☆アヤパンも来る?フジが「あなせん」発足

良い話と最初思いましたが、フジテレビのアナウンサーって人に「言葉・話し方」を教えられる程しっかりしてるかどうかは疑問ヾ(´▽`;)ゝ

自局のクイズ番組でさらしている「おバカさ」加減が、番組を盛り上げる為のネタならいいけど、本当に「知識不足」ですと教えるってことは、学ぶ以上にそれを知り尽くしていないとできないコトなので

★フジ・菊間アナの仕事復帰調整…10月からの新深夜番組で

でガタ落ちしたフジテレビのイメージ回復戦略だったらやらないほうがいいと思うけど、どちらかと言うと週刊番組化された「タモリのジャポニカロゴス」つながりと正直に見て、生暖かく見守るべきかな(*´▽`*)

※個人的には「ハチミツとクローバー」でフジテレビのイメージは10%位回復してる(ちょっと人気便乗アーティストにはムカついたけど)…(≧ ≦)Ω

※※次回作「Paradise kiss」も面白そう、ファッションデザイナー系の話なのか?、深夜フジ系たどアニメでないけど「おちまさと」がやたらしきっていた「仕立屋工場」を思い出す( ̄ー ̄)v

※※※でもとりあえず流行りに便乗して「矢沢あい作品:Paradise kiss」に手を掛ける辺りがフジテレビの、こすっからしさが良くでていて(良い意味で)好きだなぁ(⌒▽⌒)ノ_彡☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »