« 朝までガンダム放送! | トップページ | アニメ:メジャー2人の本田 »

2005年8月19日 (金曜日)

野球留学で読む準決勝

本日の甲子園:準決勝を野球留学でひも解きます?

※ここで言う地元とは:ベンチ入り18人の内訳で、各校のある都道府県の中学出身者を地元とする。
※※4校で宇部商以外は全て私立高校です。

第1試合 8月19日 11:00 京都外大西(京都) :地元半数以上− 宇部商(山口) :地元出身者のみ

宇部商(山口)の地元のみ4強進出には頭が下がります。京都が純血でないのは野球留学の宝箱:大阪の隣だけど地元の選手層が薄いのか、大阪に逆に取られてしまったのか、不思議な感じで宇部商(山口)の勝ちヾ(´▽`;)ゝ

第2試合 8月19日 13:30 大阪桐蔭(大阪) :地元半数以上− 駒大苫小牧(南北海道) :地元半数以上

意外や意外……大阪は中国地方や四国地方などに、選手を留学させる宝の山と思いきや純血大阪でないのね、まぁそこそこ強いんだけどさらにパワーアップさせる為、他府県から抜いてるのか?、3本塁打の平田がベタな大阪人と言うコトでセーフにしときまひょ「(≧ロ≦) アイヤー

もっと驚きが、去年:道産子旋風で優勝し選手全て道民出身が売りだった 駒大苫小牧(南北海道) も、さすが連覇に不安を感じたのか、野球留学生受け入れてたのね残念!

と言うことで、純血道産子が優勝した去年の感動を裏切られたので、平田の5打席連続本塁打で大阪桐蔭の勝ち(*´▽`*)

※情報元は中日新聞8/15(月)朝刊3面上「野球留学で薄れる地元色」記事です

そういえば大阪桐蔭に破れた「東北高校」は:県外出身者が半数以上だったのね、宮城はもっと地元にいい選手がいると思ってたので非情に残念な結果で、もっと地元が頑張って、イーグルスを地域密着チームにしてあげて欲しいなぁ。

ここで提言、野球留学は悪く無い、確かに甲子園に出易いチームでプレーするのが近道だから。

しかし何故球児は甲子園にこだわるのか、良く言えば子どもの頃の憧れだから、悪く言えばプロ野球の品評会と化している甲子園で自分の契約金を吊り上げる為、それをまだ汗と涙と青春とのたまう麻火新聞の無能っぷりが、社会を洗脳しているから「(≧ロ≦) アイヤー

どうだろう県出身者だけとまで縛ると、今まで以上に強弱の差がひらくので、地方別(北陸や東海は分けるレベル)での留学は認めそれ以外はなるべく禁止、プロ野球人気下落の一因として地元選手がいないコトもあったので、そういうのどうでしょうか。

大リーグでもニューヨーク・ヤンキースを一時退団したロケット:クレメンスが、彼の地元のヒューストン・アストロズに熱烈に求められ、復活し活躍し楽しく野球ができていると聞きます(ヤンキースがまた横取りするって噂もあるけど)

やはり日本のプロ野球でも地方球場にいくと、そこの出身者が家族親族友人をスタンドに招いて、いい結果だすなど、地元の力は案外色々な意味でプロ野球改革にもつながる気がするので、高校生の内からそういうシステムを考えて欲しいな高校野球連盟の患部は、喫煙とかマユとか丸狩りのような50年前の規範をだらだら縛っている場合ではないぞ「(≧ロ≦) アイヤー

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★



|

« 朝までガンダム放送! | トップページ | アニメ:メジャー2人の本田 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント


今日は、初めまして。
突然すみませんが、
駒大苫小牧(以下、駒苫と略します)
の選手に付いてなんですが、
少々誤解なさっている部分が有ります。
3年前に駒苫が甲子園に出場した際、
関西で練習する様子を近所に住んでいた
当時は中3だった田中投手と山口選手が、
チームの雰囲気を気に入り
智弁に内定してたのに関わらず、
北海道まで受験しに行き入部したので、
2人は特例です。

投稿: M | 2005年8月19日 (金曜日) 午後 12時20分

いらっさいませ&初めましてMさん

まず人の文章に対してクレームを付けるのに、メールアドレスを載せないのは反則ではないですか?

これでは反論も謝罪もできんではないの?
正直ガチンコでいきましょうや。


>関西で練習する様子を近所に住んでいた
当時は中3だった田中投手と山口選手が、
チームの雰囲気を気に入り
智弁に内定してたのに関わらず、
北海道まで受験しに行き入部したので、
2人は特例です。


田中・山口選手は関西に住んでいて、駒苫が気に入り、北海道に野球留学した。これが野球留学でなくなんなのですか?

私は、去年野球留学生無し!、地元道民だけで優勝した駒苫が好きでいて、中日新聞の今年は「野球留学生ベンチ入り報道」に驚き、それを書いた訳ですが何が「特例」なのですか?

あと復唱しますが、訂正・反論を求める書き込みならアドレスを公開するのがルールです(URLも普通の人は書きます)

とにかく「何が特例」なのか?、さらに「特例」と言っても誰がそれを「特例」と認めるのか、一般人から見て皆地元選手でなければ、「地元出身者のみ」とは言えない訳で、その辺もう1回判り易く説明して下さい(当然メールアドレス&URL付で)

投稿: くさなぎ | 2005年8月19日 (金曜日) 午後 05時05分

警告です!

この「野球留学で読む準決勝」10:44書き込みに対し、12:20(1時間36分後:早!)にクレームを付けたメールアドレス無記名の「M」さんへ。

これだけ速攻で対応できる貴方から、昨日中にお返事頂け無かったこと、誠に残念に思います。

聞けば、随分と「駒大苫小牧」内部に精通しているようで、だったらなおさら、正面からメールアドレス&URLさらしてお早いご返答期待します。

明日8/21(日)24:00まで猶予を与えます。これだけあれば、最初まっ昼間に速攻コメント入れた貴方なら返答できるでしょう(正直8/19中に返答無かった時点でアウトですが)

これを過ぎた場合、貴方の意見はこちらで抹消か、一生意味不明の「さらしコメント」として放置プレイさせていただきます。

ご了承のほどよろしくお願いします。

投稿: くさなぎ | 2005年8月20日 (土曜日) 午前 06時43分

はじめまして。なりぽんさんブログから来ました。

私が思うに、大阪は全国への輸出元にも、
全国からの輸入元にもなっていると思います。
外から大阪に来てダメで、留学先全国行脚ってのも。

私の住む香川は、公立は県を東西に割った
学区制度があり、野球に限らず留学はおろか
東←→西の受験すら出来ませんが、
私立になると、やっぱりあります。

伊良部(元阪神)、宮地(SBH)、ココリコ遠藤もそうです。
伊良部は、沖縄→PL×→香川と流れたとの噂から、
所属校(尽誠学園)は「PLのすべり止め」と揶揄されました。
宮地も甲子園に出た時
「大阪代表尽誠学園と呼ばれ…」とコメント。
留学生ならではの苦しみを味わっているようです。

私はどちらかといえば否定派なんで、
何らかの枠は必要と思いますが、
留学生の苦労も分かってあげたいと思います。

散文・長文になってごめんなさい。

投稿: いなちゃん | 2005年8月21日 (日曜日) 午前 02時12分

毎度いらっさいませいなちゃん&お返事遅れて失礼します。

>外から大阪に来てダメで、留学先全国行脚ってのも。
なるほど大阪は商人の街ですから、そこまで流通ルートが確立されているのか!、まるでデータ化されたオークション市場みたいでヤだなぁ(*´▽`*)

>伊良部(元阪神)、宮地(SBH)、ココリコ遠藤もそうです。
野球ではココリコ遠藤、サッカーではペナルティの2人(市立船橋)が凄いと聞いてましがた、遠藤は留学するまで上物だったんですね(◎_◎;)

>留学生の苦労も分かってあげたいと思います。
分らないでもないので、私ももう少し地域の小さな地元を大切にする「野球留学枠作り」を提唱しますが、留学自体、昔の人達と思えば随分贅沢な話な気もします。

>散文・長文になってごめんなさい。
はは…私は左右に偏ったヤバい人ではないのでごゆるりと、ただ一般的社会道徳を守らない方(上記Mさんとか)には理解を求めてるのです(-^〇^-)

※しかし通り魔のMさん(道民の刺客か?)返事来ねぇなぁヾ(´▽`;)ゝ

投稿: くさなぎ | 2005年8月30日 (火曜日) 午前 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/5538866

この記事へのトラックバック一覧です: 野球留学で読む準決勝:

» 高校野球における‘野球留学’〜全国に散らばる‘落下傘球児’〜 [なりぽん@厭離庵]
高校野球は北海道の駒大苫小牧が優勝した。昨年、初めて白河の関を越えた優勝旗は再び越えたのみならず、57年振りの連覇と言う形で、同校の手に戻った。なんで、急にこんなに強くなったのだろう。意地の悪いナリポンの頭に浮かんだのは、所謂‘野球留学’である。その割...... [続きを読む]

受信: 2005年8月20日 (土曜日) 午後 10時47分

» そこまで目くじら立てんなよ [横浜貴公子の「科学的根拠はどうした!?」]
今思い出したんですけど、高校野球の開会式挨拶で、壇上に上がった中山文科省大臣が、いわゆる「野球留学」に対して、えらく批判してましたねぇ。 率直な話、僕は「自分がそうしたくてやった事なんだから、どっちでもええやん」と思っているんですが、そんなに論う(「あげ....... [続きを読む]

受信: 2005年8月21日 (日曜日) 午後 03時51分

» ハンカチ王子は、野球留学生か? [[blog]:Photo Pierre]
王子と言っても、北越製紙株を買い占めて傘下に置き、自分のところ北海道などの古い機... [続きを読む]

受信: 2006年9月 1日 (金曜日) 午前 02時40分

« 朝までガンダム放送! | トップページ | アニメ:メジャー2人の本田 »