« 女王の教室:第4話感想 | トップページ | 宮崎あおい朝ドラ主演! »

2005年7月24日 (日曜日)

アッセンブル・インサート

プロフィールにもあるように私は笠原弘子ファンである、いや正確にはあった。大学生の頃は東西&地元のライブは当然、インストアライブがあれば地方都市まで出向く、いわば追っかけであった。

アニメもバイファム、レイアース、スイートミント、おにいさまへ…等めぼしい作品は全部見たつもりだったし、主題歌を歌ったパトレイバー、ロミオの青い空も当然視聴した。

しかし、肝心なものを見ていなかった初?のOVA主演&主題歌(挿入歌)など笠原弘子祭り的なノリの作品「アッセンブル・インサート」を…実際探した時期もあったが出荷が少なかったのか、その古さゆえか販売もレンタルもない状態。

年月は過ぎすっかりスガシカオや山崎まさよし、オタク系では坂本真綾に浮気していた今になって、スカパーで「アッセンブル・インサート」が放送されていた!当然録画して見てみたら、かなり古い作品のハズなのに凄く面白くて驚いた、まさに笠原弘子をモデルに作ったようなアニメだと「(≧ロ≦) アイヤー

アイドルなのにバカ力だけが取り柄で歌はそこそこの役、歌がそこそこってとこが当時10代(だと思う)だった笠原弘子を見事に体言していて、それでいて歌と言う歌は全て歌うからファンには見て楽しく聴いて楽しいまさに1粒で2〜3度美味しい作品だ( ̄ー ̄)v ブイ!

ついつい当時殆ど買い揃えたアルバムを聞き直してみた、当時のライブアルバムを聴いては会場の雰囲気を思い出し、名古屋のクアトロのライブでCDのおまけゲームのジャンケンに勝てなくて生ジャンケンしてもらって感動したことや、聴いてみると確かに若い頃は聴けたもんじゃない勢いだけの歌が多いけど、着実に上手く成っている過程が今、ファンを少し離れて客観的にみるとよくわかる。

最近、1枚だけアルバムを買った当時の弘子さんの雰囲気を残しつつ歌唱力は着実に付いていることが嬉しくてまたファンに成りかかってます。

「アッセンブル・インサート」わずか30×2で1時間のOVAですが笠原弘子の魅力を全て詰め込んだ、中々改心の一作だと思うので、もしファンは当然、そうで無い方も機会があったら1度見てみて下さい(*´▽`*)

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


|

« 女王の教室:第4話感想 | トップページ | 宮崎あおい朝ドラ主演! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。
懐かしいですなぁ。。たしか自宅にLDとイメージCDがまだあったはず。昔はコミックも持ってましたけど今はないです。

本当に笠原弘子の為のアニメって感じですよね。本当にはまってていい感じです。久々に見てみたいなぁ。。

投稿: Daa | 2005年7月25日 (月曜日) 午後 03時17分

毎度いらっさいませDaaさん

そういえばDaaさんも笠原弘子ファンを公言されてましたな( ̄ー ̄)v ブイ!おぉ同志よ。

私もLDはコンプリートコレクション?見る為だけにヤマダ電機で1時間悩んで購入し1回見たきり、それ以外にLDソフトがないので私のLDは新品同様1回使用のみですヾ(´▽`;)ゝ

アッセンブルは本当に笠原弘子から生まれたアニメだと思います。

後にもスイートミントやレイアースの鳳凰寺 風 などハマリ役もありますが、あくまで笠原弘子のイメージにあった役であり、あと付けなので、元が笠原弘子→ここからイメージを膨らませてアニメ化するとアッセンブル=「南風まろん役」だと思います。

だから私みたいなディープなファンがみると嬉しくてたまらないのでしょう。

Daa さんも機会があったら見てみて下さい。

投稿: くさなぎ | 2005年7月27日 (水曜日) 午後 08時52分

初めまして、「笠原弘子My Best Friends」を持っていますよ。

「アッセンブル・インサート」……確かに「笠原弘子祭り的なノリの作品」、言えてますね…(nw)。

>その古さゆえか販売もレンタルもない状態。

この「アッセンブル・インサート」OVAの初登場の頃、それとかなり雰囲気の似ていたTVアニメとして、「アイドル伝説えり子」と言うのがありましたよね(本当に似ているのかな)?そちらの方はご存知ですか?

投稿: TM47-S50 | 2008年1月 6日 (日曜日) 午後 09時12分

毎度初めまして&いらっさいませTM47-S50さん

アイドル伝説えり子は知っていますが、未視聴です(^_^);;

その辺りの時間帯だと笠原ファンとしては主役をはったスイートミントや、個人的に好きだったようこそようこは全部見てたんだけど。

いや実に懐かしい、2年半前に書いた文章に付いたコメントなので、その内容にも笠原弘子ファンであった自分にも郷愁を憶えます(^_^)

笠原さんは最近何しているんでしょうね、あまり声優として見かけませんし、過去形ファンとはいえ少し寂しい今日この頃です。

では今後ともよろしくお願いします。

投稿: くさなぎ | 2008年1月 7日 (月曜日) 午後 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/5135149

この記事へのトラックバック一覧です: アッセンブル・インサート:

« 女王の教室:第4話感想 | トップページ | 宮崎あおい朝ドラ主演! »