« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月30日 (水曜日)

賢いイエローおバカなイエロー

とりあえずサッカー、バーレーン戦勝利めでたい。( ̄ー ̄)v ブイ!

誰が言おうと今日は中村がすばらしい、精度が高いキックに時間をコントロールするファールの貰い方、まるで10年前に欧州の選手は凄いな・南米の選手はズルいけど上手いな、と感心していたプレーを全て体得しているようで感動的だったw(°o°)w 

1つ上手かった点を言えば相手の10番にイエローカード2枚目を与えたシーン、中村がファールを貰って蹴るのを邪魔するふりをしようとした相手10番よりも早く、そいつにボールをぶつけて「即イエロー」、あれ今日のMVPだと思う。

逆に1点先制してから、ボール廻してゆっくり時間を使えばいいのに、終了寸前で意味無くイエローを貰ったサントス君、ラテンの血が騒ぐのはいいけど、イエロー開けだって判ってんのかね残念ヾ(´▽`;)ゝ

勝点では1点差2位だけど得失点差がイラン+3、日本+1が最後で効きそうで恐い、そう考えるとイランvs北朝鮮の2点目は痛かった実に、良く守ってただけにね(*´▽`*)

しかし守りだけで言えば4チームで最強と言われるバーレーン堅かった、アウェーで点が取れる気がしないけど、そのときの勝点差次第では攻めてくるかもしれないから、とりこし苦労はその時までお預けにしとこヾ(´▽`;)ゝ

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月26日 (土曜日)

アニメ:メジャー注意報

全国47000人のアニメ:メジャーファンの皆さんおはようございます(@^∇^@)

今日放送のアニメ:メジャー第18話「目指せ、初勝利!」は、第77回選抜高校野球中継のため休止または放送時間変更になる場合があります。

録画予約されている方は延長しておいて下さい。

でないとブラックカスタネッツの超守備とドルフィンズの初勝利が見られないかもです。

※新エンディングのへそ出し川瀬さんには負けました…受信料払うよNHKヾ(´▽`;)ゝ
※※小学4年生にして春色ジャケットを着こなし、物憂気に読書する寿也クンにもドキドキ「(≧ロ≦)

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月24日 (木曜日)

田尾監督vs牛島監督

今放送してたフジテレビの「食わず嫌い王決定戦」で田尾監督vs牛島監督の戦いがあったのですが、どちらも元ドラゴンズなのに、好き嫌いメニュー4品×2人=8品+お土産2=10品目に「名古屋名物」が1つもないの〜(;>_<;)

せめて、田尾監督の「イラブー汁?」が「みそ煮込み」で牛島監督の「うな重」が「ひつまぶし」だったらよかったのに、まぁどちらも仙台と横浜の顔を立てなければいけない立場だけど、1品くらいね……

でも内容は中日時代の話が多くて楽しかった、チーム成績不振の遠征中の外出禁止を2人で非常口から破った話や。

1982年優勝したのに、牛島投手の年俸が800万円しか上がらなかったことを心配し、田尾選手会長が社長に直訴した話とか初耳で、田尾監督が案外「熱い!」性格だと感じました( ̄ー ̄)v ブイ!

でも熱すぎて西武に出されたと御本人が語ってましたが(*´▽`*)

田尾さんといえば首位打者争いも思い出します。最終戦近くて四球出しあい&試合出なかったり、結局取れなくって悔しかったな、確か相手は大洋(現ベイスターズ)の選手ヾ(´▽`;)ゝ

牛島さんはやっぱフォークボールですね、やっぱりドラゴンズファンですから村田投手のフォークより、牛島投手のフォークが脳裏に焼き付いてます。キャッチャーは確か中尾さんで確か優勝した時MVP取ったんちゃうかな?どこいったんだろ中尾さん…

しかしどちらも監督さんなのにお若い!、特に田尾監督は中継内でも健康に大変気を使っていることを言ってましたが、お肌ツルツルですもの(*´▽`*)

牛島監督も笑うと無くなる細い目が男が言うと変ですが可愛いです(-^〇^-)

どちらも監督経験をいっぱい積んで、いつか中日に還ってきてくれると信じています!( ̄ー ̄)v ブイ!

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水曜日)

丸の内OLって……

クイズヘキサゴンの問題:中部国際空港の愛称は何=セントレア

丸の内OLが正解率3%なのはどうなんでしょうねぇヾ(´▽`;)ゝ

いくら関東地方のまん中とはいえどうかと思います(*´▽`*)

※南セントレア市問題もニュースになりましたし……

愛・地球博(愛知万博)は明後日から始まります。ヒロシです…

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月22日 (火曜日)

中日新聞で2ちゃん特集

本日3月22(火)の中日新聞朝刊13面で2ちゃんねる特集が組まれています。

内容は、2ちゃんねるの主催者さんへのインタビューなんですが、記者の偏見に満ちた質問を一刀両断でバッサリ、しかも論理的・爽やかに受け答える所が格好良かった( ̄ー ̄)v ブイ!

例えば、一部をあげると

問 単行本を除いたコミック、テレビ番組などでの原作使用料を新潟中越地震の被災者に寄付した。
答 いろいろと細かくてめんどくさかったんで「もういいや」と思ったんですよ。

問 えっ?
買いたいものがあるなら、お金は欲しいけど、今のところは特にない。まあいいや、という感じです。

問 「金をもうけたい」という世俗的な欲求はどう思う。
答 そう考える人には頑張ってもらいたい。そういう人がいないと社会は回っていきませんから。今ニートが社会問題と言われているが、彼らは働く必要がないから働いていないだけ。大金持ちの息子が働かずに親の金で暮らしてる、なんて昔からあった。貧乏人が同じことをやっちゃいけない理由はないでしょう。

問 高度成長期のような価値観は今は成り立たないか?
答 あの当時は誰もが頑張って物を作り、それが売れて生活の糧になった。しかし、今は日本で物を作っても売れない。今、世界に物を売るには、世界のトップレベルの頭がいい人と張り合えるだけの能力が必要。だけど、誰もがそれをできるわけではない。それ以外の人が生活する糧を得るためにコンビニで働く。そういう人はそのレベルで暮そう…これでいいと思う。

問 ある種の階級社会化は仕方がない、と
答 そう思うし、現実にそうなってきている。ただ、下の階級にいて、より上の階級に上がろうと考える人にとって必要なものは「情報」。情報を容易に入手できれば、上に上がれる。2ちゃんねるでは、そんな状況を用意したい。

問 頑張りたい人だけが頑張ればいい?
答 優秀な人が結果を出してくれた方が、引っ張られる側は楽ですしね。今、日本の歳入のうち約四十兆円が税金。これを一億人で割るとほぼ四十万円。これ以上の税金を払っていないと、税金の恩恵を受けているだけで税金を払ってないと言える。平均年収で四百万くらいが境界で、それより上の人が引っ張って、下の人が引っ張られている。既にそんな構造になっている。

問 ネットが人々をひきつける最大の理由とは。
答 距離感かな。新聞記事に苦情を言うには、新聞社に電話をかけて担当者を呼び出して…と、めんどうくさい。ネットではこの距離感を一気に飛び越えられる。そこが大きな魅力ではないでしょうか。


納得ずくて引き込まれる回答に感銘しましたし、偏見に満ちた三流記者を用意した中日新聞はダメダメ、もっとまともなヤツ連れてこいヾ(´▽`;)ゝ

まあ元々ドラゴンズ情報以外あてにしてない新聞ですから、話半分で見ましたが(≧ω≦)b

主催者さんは中央大学在学中に米国に留学し99年、2ちゃんねるを開設したそうで、やっぱり賢い人は世の中にいるのだなと感心しながら読んでました。

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月21日 (月曜日)

プロ野球・熱球の伝説

プロ野球改革元年、私もアニメ:メジャーを通して野球の素晴らしさ、そして楽しさを伝えていますが、今夜より5夜連続で「プロ野球・新時代へ熱球の伝説」が23:00よりNHK総合で放送されます( ̄ー ̄)v ブイ!

21(月) 「第1話・ミスター・ジャイアンツ・長嶋茂雄」:ルーキー長嶋vs稲尾&金田がメイン
※文献として天覧試合でサヨナラHRや、セカンドゴロをサードとして処理したなど記録でしか知らないことばかりなので、動画として長嶋さんの何がミスターたる所以なのか見れるといいな(≧ ≦)Ω

22(火) 「第2話・ホームラン王・王貞治」:やはり1本足打法完成までの道のり紹介メイン
※荒川コーチとの真剣を使った1本足打法特訓など、色々変わった練習は見聞きしたが、案外ヒットも量産していたらしいって本当?もっと王さんを色々知りたい(-^〇^-)

23(水) 「豪腕・20歳のエース・江夏奪三振401個」
※やはりベタですがvs近鉄との日本シリーズの21球が浮かびますが、それ以外の江夏投手を知らないので、もっともっと詳しく彼の野球人生を紹介して欲しい。

24(木) 「二つの引退・稲尾と金田」:好対照な二人
※今では考えられない投球間隔で20〜40勝を連発していた世代の代表で、今の野球では不可能な連投をどうやって(気合いと根性?)で乗り越えてきたか不思議で仕方がありません知りたいです。

25(金) 「月見草の眼(め)・生涯一捕手・野村」
※セリーグが巨人の連続優勝で涌く頃、パリーグで地道に地道に頑張った名捕手、ささやき戦法やネガティブなイメージもありますが、今一番プロ野球を愛して止まないのはこの人だと思う、いつもと違う一面が見たい。

どの回も見どころ満載ですが私は渋く25(金)のノムさん特集に期待 d=(^o^)=b

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月16日 (水曜日)

浅田真央の快挙に密着

今夜の東海テレビで、浅田真央選手の優勝した「世界ジュニアフィギュアスケート選手権」14歳の妖精浅田真央の快挙に密着日本初のアベック制覇▽安藤美姫 :が放送されます。

関東や関西はすでに放送済みなのか、テレビ欄には無かったのですが、とりあえず名古屋期待の星:浅田真央選手の3回転半が見れると思うと今からワクワクです。

去年と比べると表現力もアップしているようで、2位との大差はそのあたりもあったのでしょう。

あと3ヶ月早く生まれてたらトリノ五輪にも出場……いや表彰台も狙える名古屋の期待の星:浅田選手ですが、表彰台独占は荒川・安藤・村主のお姉さん達にまかせてバンクーバーで華を咲かせましょう( ̄ー ̄)v ブイ!

男子の織田選手も信長の末裔の話題ばかりとりざたされますが、キレのあるジャンプ、親近感のあるお顔、正直先輩の本田・高橋選手より素質を感じます。なんといっても優勝は凄いの一言(◎_◎;)

とりあえず東海地方の皆さん今夜は地元の浅田真央選手の華麗な演技を見て下さい…深夜だから録画で(*´▽`*)

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★



| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年3月12日 (土曜日)

チェ・ジウさん声でNHKアニメ

明日3月13日(日)から4週連続で、NHKアニメ:名探偵ポアロとマープルに冬のソナタでチェ・ジウさんの声を当てた田中美里さんがグエンダ・リード役として出演します。

このアニメは声優が豪華でポアロ:里見 浩太朗、マープル:八千草 薫、その他毎回のゲストキャラに唐沢寿明、草笛光子、加藤雅也、及川光博(敬称略)など凄いのです。

時に声優慣れしていない方の棒読みキャラもありますが、私は謎ときを通してを毎回ワクワク見ている番組です。

チェ・ジウさんの声に惚れたアナタも、田中美里さんのファンも明日からの名探偵ポアロとマープル「スリーピングマーダー その1 眠れる殺人事件」をお楽しみに(@^∇^@)

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月10日 (木曜日)

ラシック&アスナルOPEN

名古屋にまた名所が2つ、栄三越となりにラシック(LACHIC)が9日、金山駅前にアスナル(明日なる)が10日オープンします。

ラシックは老舗三越が初めて「三越」の看板を外してまで挑む意欲作、地上8階地下1階(地下2〜4はパーキング)「自分らしく・シック=粋な・暮し」をコンセプトに設計されました(≧ ≦)Ω

内観は空間を大事に考え、とにかくスペースを広く、ビルの中に西洋の街が建ち並ぶ感覚で、ショッピングだけでなく空間を楽しむ嗜好になっています。

また売り場も特徴的で、デパートにありがちな婦人服・紳士服・こども服でなく、ライフスタイルに合わせたフロア分けを行い、例えば1FはGLOBAL STYLE:インターナショナルな路面店感覚を表現、2FはADVANSD STYLE:トレンド発信の拠点となる先進性と話題性のあるフロアなど。

まぁ昔のデパートみたいに、お父ちゃんは5階私は2階子供は屋上ってことにはならんこってす(*´▽`*)

またお約束ですが名古屋初出店が112、しかも夜が早いで有名な名古屋で店鋪は9:00まで7・8階レストランは11:00まで営業しますw(°o°)w

●LACHIC(ラシック)


アスナルは金山駅前の駐車場に建設されたもので、前記ラシックが流行発信ならアスナルは創造・生活・広場といった文化的で街に根ざした香りがします。

もちろん店鋪は60店もありますが、グルメスーパー・フィットネスクラブ・管楽器専門店、ホール、練習スタジオ・カフェ&レストラン、託児所などファッションの追求でなく、日常生活をいかに活き活きとさせるかを追求した文化&商業施設だと思います。

今まで金山は名古屋市外からの交通の要地くらいにしか、利用価値が無かったけどこれで名古屋駅・栄・金山とそれぞれが、それぞれのコンセプトで発展してゆけば、どこにも負けない楽しい街ができると期待します。

●アスナル金山

※11日(金)には栄オアシス21に、ジャンプショップ(集英社のグッズショップ)もオープン、週末が楽しみだがね(@^∇^@)

●ジャンプショップ

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月 7日 (月曜日)

シャチは舞い降りた

ついに名古屋城天守閣から降臨されました「金シャチ」さんが、ニュースで見た限りかなり大きい、しかも今回の展示は見るだけでなく触れると聞いたけどホンマかいな?

十何年か前はヘリコプターで降臨、技術の進歩で今回はクレーンで吊り上げたそうで、子供のころ見たような見てないような。

万博の開会式に夫婦で出席されるそうで楽しみです(@^∇^@)

その後、「新世紀・名古屋城博」でゆるりと見学できるそうですので、皆さん名古屋に遊びにきてね(@^∇^@)

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 4日 (金曜日)

楽天ドラゴンズ初お披露目

今日から2試合名古屋ドームで行われる、中日ドラゴンズvs楽天ゴールデンイーグルス戦は見どころ満載です。

何といっても田尾監督の粋なはからいで、1番レフト・関川、6番DH・山崎、8番キャッチャー・中村、9番ショート・酒井、ピッチャー・紀藤、小山の元ドラゴンズ・スタメン( ̄ー ̄)v ブイ!

名古屋だから特別という訳でなく、サードの磯部とライトのロペス以外未定なので開幕スタメンありえますヾ(´▽`;)ゝ

近鉄に移籍した益田(センター)・守備が良くコツコツ当てるタイプと、左腕の小池(流浪の苦労人)も使って欲しいなぁ。

中日期待の4番タイロン・ウッズもDHで登場!!これで燃えないドラファンはいないがね(⌒▽⌒)ノ_彡☆

ドラゴンズ先発は去年の投手タイトル総ナメの川上で、一場と明大の先輩・後輩対決が見物。

オープン戦ですが、CBCテレビ(中部日本放送)で午後2:00〜3:50の長さで異例の中継あり。

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »