« アニメ:メジャー14話感想 | トップページ | 浅田姉妹共演・愛知県選手権 »

2005年2月20日 (日曜日)

アッコにおまかせにガッカリ

ちまたで話題の「窃盗告白ホリプロ女性タレント(18)」の大先輩でもある和田アキ子が仕切る生放送番組だけに、絶対冒頭でホリプロのリーダーらしいバッサリ斬りのコメントがあるハズと期待し、初めて録画までして再生したら、コメントどころかライブドアの堀江社長でお茶濁されてるじゃない、小倉優子の過去はバラしても、身内の「集団強盗」は認めちゃう訳なのね……残念っ!!

統計でも、中学生が自転車を窃盗することに「罪の意識がない率」が相当上がっているというし、万引き小学生捕まえて親を呼んだら逆ギレする話も聞く、警察権力が地の底まで堕落した(裏金・痴漢など)もあるけど、問題は彼等若者が犯罪と認識していない行動を普通に口にし、しかも自慢げに扱ってしまうことだ。

いつから「いたずら」と「犯罪」の境目が曖昧になり、犯罪がスリルを犯す遊びになってしまったのでしょう。

バブルが弾けて「おどらされていた会社の社長」が次々「謝罪会見」しまくった世紀末、真面目にコツコツ働けば年功序列で「父さん」みたいになれるの崩壊、その会社のボスが「インチキしてごめんなさい連発」、大学は誰でも入れる箱になり卒業しても「やりたいことがない」からフリーター、就職しても給料全然上がんないなら盗んだ方が早いなんて短絡的な犯罪まで起こる始末。

日本は戦後ガムシャラに頑張ってきた、驚くべき成長を遂げ会社に貢献すれば年功序列で給料も上がった、しかしここにきて色んな制度に詰まりが見えてきた、人口減少、アジアの安い人件費、産業の空洞化……もう必要な物、みんながどうしても必要なものは作りきってしまったのか?

大人の背中を見て育つ子供、その大人が子供みたいな事件で捕まったり死んだり、アニメオタク大学生男子より、月9のドラマを見てる小学生高学年女子の方が恋愛感情が大人だったり、大人が子供で子供が大人、とにかく明日となりのお兄さんが発狂して家に包丁もって乱入してきて3日間ニュースを騒がしても、1週間後は誰も知らない日本。

もしかすると「窃盗告白ホリプロ女性タレント(18)」自体も話題づくりのでっち上げなんて噂がでるくらい、テレビ番組はインチキ臭く、警察は昔ほど正義の味方でもない。

新聞で哲学者が言ってました「現代は御褒美がない社会」、家にこもって子育てしても旦那も誰も誉めてくれないから発狂して「子殺し」・アメリカの猿まねリストラで残された社員が1ヶ月150時間残業して過労死認めず・上司が部下が無能だからパワーハラスメント&入社そばから退職。

結局ちょっとちょっと個々の「我慢」の集約で収まりそうな事態も、昔当たり前にあった御褒美が無い為、「我慢ができない→直情的・衝動的に行動&攻撃」

お金がほしけりゃパクればいいじゃん、帰りに自転車なけりゃカギのないヤツ乗ってきゃいいじゃん、借金したからATMショベルで根こそぎパクれはい〜じゃん、ムシャクシャするから気持ちい〜ことやりたいだけすればい〜じゃん、刺して盗んで燃やして殺して、とうとう日本は深夜街を出歩けないようになりました…

何か色々、脱線脱線大脱線でしたが「御褒美がない」ってものそうだけど「社会の規範になる者がいない」のもダメね、ちょっと前まで警察官はマジメに(見えたし)、先生はえらく(今はエロく)見えたし、親の言う事は大体合ってて多少間違っていても納得できた。それが良い循環していたんじゃないかな。

個人的には「逆ギレ」の単語が派生する時代、100%間違っていても謝らない人と言うか謝り方を知らない人が増えた気がする。
謝罪は誠意が伝われば後に親交を深める事もあるのに、子供の頃から甘いのかはたまた謝った経験がないのが(これ最悪)、これは親の責任でもあるけど。

色々書いたけど、とにかく和田アキ子にはガッカリ…冒頭で「今話題の…」と来た時には、「さすがアッコさん身内にもビシッと決めるんだ!」と感心したが、「集団強盗」したのも5年生というのもムリがある、これ自体が脚本ありのでっち上げなら凄いのだけど、体張った社会扇動だしw(°o°)w

ホンマ明日自分の母校に変な兄さんが乱入しないか心配しなけりゃいけない社会は、アメリカの銃社会もビックリの殺伐さ満載です(T_T) ウルウル

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


|

« アニメ:メジャー14話感想 | トップページ | 浅田姉妹共演・愛知県選手権 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
くさなぎさん、
私も見ていましたが、見事なくらいにまったく
あびる優ちゃんに関して何も言いませんでしたね。

私がよく見に行く子育てサイトでも同じ意見でした。
でも、ホリプロから「絶対喋るな」って言われてた
のかもね?
日本テレビも謝罪しないのはおかしいって意見もありましたよ。直接電話で抗議した方もいました。

投稿: メイリ | 2005年2月21日 (月曜日) 午前 11時21分

毎度いらっさいませメイリさん

>私がよく見に行く子育てサイトでも同じ意見でした。
でも、ホリプロから「絶対喋るな」って言われてた
のかもね?

最近の和田アキ子の権力がハッキリ落ちてきてるもの判るけど、あそこまで完全無視だとホリプロ徹底だんまり戦法みたいですね。

今日のテレビ欄見る限り当の日本テレビはあてにしてないけど、他局も全く触れてないし(*´▽`*)

>日本テレビも謝罪しないのはおかしいって意見もありましたよ。直接電話で抗議した方もいました。

日本テレビは期待できませんね、ああいう局ですから、エンタの何ちゃらもボチボチ台本尽きてきた感じだし(≧ω≦)b

投稿: くさなぎ | 2005年2月21日 (月曜日) 午後 09時36分

くさなぎさんの熱い思いとか怒りとか、びんびん伝わってきました。この件にとどまらず絡み合った広くいろんなことに対しての思い。
やっぱりね、社会の一員として生きている限り、守らなきゃいけないルールがあるわけで、それを破って(しかも犯罪!)あっけらか~んとしているっていうのは、どうしてそうなってしまうんでしょう。
ダルビッシュ君はパチンコ屋で喫煙だそうで、彼の場合も18歳ですが球団はあえて実名を出して厳しく(当然ともいえる)対処しましたね。

投稿: ポージィ | 2005年2月21日 (月曜日) 午後 10時21分

>この件にとどまらず絡み合った広くいろんなことに対しての思い。

むむっそうですね、ちょっと興奮して変な文でしたが、「人の物を盗んではダメ」なんてしつけレベルでなく5歳程度で憶えて欲しい一般常識ですからね(*´▽`*)

>あっけらか〜んとしているっていうのは、どうしてそうなってしまうんでしょう。

100歩ゆずって「罪の意識がない」→悪いと思っているけど何度もくり返す内にマヒ。個々はひ弱だが集団になると暴徒と化す典型なら心が弱いで矯正が効くけど。

最悪が強盗を「罪」とすら思っていない、つまり音楽聞いたりテレビ見るのと一緒…こうなると、説教しても「何で怒られているのか解らない」から反省しようがないし、逆ギレの要因にもなる。

最近の中高生の強盗はコレな気がしてなりません。生まれてこのから我慢なんてしたことないのかな?サル山の猿の方がよっぽどルールに乗っ取っているような気が(*´▽`*)

>ダルビッシュ君はパチンコ屋で喫煙だそうで、
2〜3年後ちゃんと野球してるか心配です。高校スポーツの中で「野球」だけを特別扱いしてきたツケですね、野球バカでもかまいませんが、世間知らずはノーサンキューですψ(`∇´)ψ

投稿: くさなぎ | 2005年2月22日 (火曜日) 午後 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/3014830

この記事へのトラックバック一覧です: アッコにおまかせにガッカリ:

« アニメ:メジャー14話感想 | トップページ | 浅田姉妹共演・愛知県選手権 »