« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005年2月28日 (月曜日)

マンガ夜話:鋼の錬金術師&主役声優ゲスト!

今日から4夜連続放送のBSマンガ夜話:第32弾、いつも4作品扱っても知ってる作品が少ないけど(前回はクマぷ〜のみ)、今回は私的に結構期待大ですd=(^o^)=b

何といっても3月3日(木) 23:00〜 「鋼の錬金術師」
作: 荒川弘 ゲスト : 有野晋哉 (よゐこ) 朴ロ美
※ロは「王に路」

これは去年秋までMBS〜TBS系土曜夕方6:00に1年アニメ化され(何ちゃらSEEDと何ちゃらSEED DESTINYの間で1年放送)、3月からユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクションにもなります(≧ ≦)Ω

アニメから入った私ですがこれの前に1年放送してた「何ちゃらSEED」の3倍面白かった( ̄ー ̄)v ブイ!

中盤くらいまでは内容はダークだわ人間関係は複雑だわで、見るの止めようかと思ってたら、中盤〜最終回までで、謎が気持ち良く解き明かされ、あっちとこっちの疑問が繋がり、ホンマ「目からウロコ」落ちるラストでした。

しかもゲストが、アニメで主役のエドワード・エルリック役の朴さんですから凄い、こんなの始めてじゃないかな、楽しみでしょうがない4夜目です d=(^o^)=b

その他、パタリロもアニメで見てました。「だ〜れが殺したクックロビン」でしたっけ?あの踊りは今でも鮮明に憶えていますし、子供心にあれだけナンセンスなギャグアニメは新鮮ヾ(´▽`;)ゝ
アニメの話ばかりですがエンディングの歌も耽美というか何と言うか、歌い出しは今でも憶えてます(*´▽`*)

パタリロが題材でゲストが大槻ケンヂさん(常連さんですね)なのも面白そう。

お天気お姉さんは見たことがあるような無いような、確かヤングマガジンだったかな……

事件屋稼業は残念ながら未見です。

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年2月27日 (日曜日)

〜安藤美姫・夢はトリノで〜

今夜フィギュアスケートのホープ安藤美姫の1時間スペシャル番組が放送されます( ̄ー ̄)v ブイ!

27(日)深夜東海テレビ0:35〜1:35「プリンセス・ストーリー〜安藤美姫・夢はトリノで〜 」

東京や大阪他局系列ではやってないので、放送時間がバラけているかと思ったけど、司会進行が加藤晴彦(愛知出身タレント)である部分を見ると、東海テレビ限定番組なのかもしれませんね。だとしたらレアだな〜(*´▽`*)

しかし最近の安藤美姫特集の過熱っぷりには地元民としてもどうかと思う部分があります。リアルに競技の実力でいうと女王荒川・4回転の安藤・表現力の村主・惜しかった恩田(敬称略)で横一線、なのにメディアは安藤安藤安藤ばかりで、フジテレビなど「きっかけはフジテレビ」でタレント扱い(引退した後、番組に出て欲しいのが見え見え)で、くだらないことで練習時間が減らないか心配ですヾ(´▽`;)ゝ

どうかメディア関係の皆さん荒川さんの総合力、村主さんの表現力、恩田さんのガンバリもクローズアップして下さい皆同じようにがんばっているのですから、特にその辺の扱いが露骨なフジテレビと日本テレビは要注意を「(≧ロ≦) アイヤー

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★



| | コメント (0) | トラックバック (5)

今夜のガンダムは見たいかも!

今夜のガンダムはオールドファンにもOKバージョンです。昨日の僕らの音楽:ガンダムの音楽特集を見てスポンサーがソニーとは言え、SEED DESTINYの30分CMやんけ〜と思った方、これでお口直し下さいヾ(´▽`;)ゝ

今日深夜1:36〜2:37にNHK総合でBSこだわり館・BSアニメ夜話 「機動戦士ガンダム」として放送されます。これは去年10月28日NHK−BSで放送されたものですのでご了承下さい、

でも、北久保さんの不健康でありながらするどいツッコミとか、シャア少佐大好きお姉さん(職歴忘れた)の大暴走など、裏話も色々で司会者も1時間でガンダム語るのはムリと言ってましたが、それはそれとして内容の濃い番組でしたので、日曜深夜ということもあり録画して明後日じっくりお楽しみ下さい( ̄ー ̄)v ブイ!

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月26日 (土曜日)

万博キャイーン!

とうとう愛知万博まで1ヶ月を切りました、てな訳で今日は万博番組が沢山放送されます(≧ ≦)Ω

全国区放送で言えばNHK夜7:30「愛・地球博がやってくる 懐かし大阪博お宝映像を菊川怜が…▽“トトロ”のあの家▽キャイーン総力取材山本太郎がケニアに▽今夜ナットク!愛・地球博のみそ」

キャイーンは天野っちが愛知県出身だし、ウドちゃんも名古屋テレビで「ウドちゃんの旅してゴメン 」など愛知にゆかりがあるので期待できます。

また昼0:50〜夕方6:00まで同局「愛・地球博がやってくる 開幕まで1カ月▽見どころ徹底紹介・21世紀の万国博覧会」がどど〜んと放送されるので、サッカー・2005ゼロックススーパーカップ「横浜F・マリノス×東京ヴェルディ1969」 の前後かハーフタイムに見て下さい(*´▽`*)

正直私はこっちが気になりますヾ(´▽`;)ゝ
グランパスファンですが今日はヴェルディに勝って欲しい。

この地方だけでしょうがプロ野球オープン戦「中日×横浜」も2:00からやるし、今日は午後から大変です。
でもスポーツ中継を録画で見る程むなしいものはないから、それだけは絶対しないヾ(´▽`;)ゝ
※昼0:26確認、雨で中止だってかわりに楽天×巨人放送しちくり〜(T_T) ウルウル

とにかく愛・地球博は開幕まであと1ヶ月を切った訳です、ぼちぼちテンション上げて紹介してまいりますのでよろしくお願いします( ̄ー ̄)v ブイ!

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★



| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜:僕らの音楽:ガンダム特集

今夜11:30フジテレビ系僕らの音楽は「ガンダムの音楽特集」だそうです。

内容的には「SEED DESTINY」の総力特集で、フジテレビだからと言ってターンAの谷村新司や西城秀樹は出られないそうで、残念ながら名古屋テレビ系(テレビ朝日)ガンダムものもバッサリ関係なしですヾ(´▽`;)ゝ

インタビュアー鳥越俊太郎氏、西川貴教氏、福田己津央監督らによるスペシャル対談。そしてT.M.Revolution、玉置成実、HIGH and MIGHTY COLORによるライブなど盛り沢山な内容(きっと大人の事情で新ED:Life Goes Onを歌う有坂美香さんは出ないでしょう、私は1番好きだが)(´ー`)

さらに番組内で重大発表が!とテレビ欄に載ってたので何が言うんでしょ、まぁフジテレビ系なんでたいしたコトでないことは明白、「ライブドアに白旗!」とかだったら5%くらい驚いてやってもいいけど(*´▽`*)

この内容で「ガンダムの音楽特集」と言っていいものだろうか?、フジテレビもTBSのふんどしで1つ番組作ってしまう訳だし、ソニー&フジと言ってしまえばそれまでだけど、株式乗っ取り問題と言い最近のフジは前にも増してどうかと思いますね(≧ω≦)b

とりあえず「SEED DESTINY(ソニー)」ファンのみ必見 、あとはお好きにどうぞってとこでしょうか?

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年2月24日 (木曜日)

もやしの賞味期限は短いっ!

くさなぎはもやし好きでサッと炒めてラーメンなどに載せると、麺が伸びるのほっといてもやしを食べ尽くす。♪ (* ̄ー ̄)v

さて問題だ21(月)に買ったもやし38円×2袋があり今日は24(木)、野菜なんて大根でも人参でも冷蔵庫なら1〜2週間持つ…と思っていたら賞味期限が22(火)だったのだ「(≧ロ≦) アイヤー

正確には19(土)出荷だった訳だが、だとしても19〜22で4日間しか持たないなんて(T_T) ウルウル

たかが38円×2=76円なので捨てようとしたが、農家の祖母の話「お米ひと粒でも春に苗植えて夏に虫よけて秋に刈ってやっと人様が食えるようになるんだ」を遺伝子で引き継ぐ私は、よ〜く火を通せば大丈夫!と方針を転換し早速実行ヾ(´▽`;)ゝ

当社比約2倍の時間をかけて火を通しラーメンの上に載っけていただきました、当然もやしだけを先に(*´▽`*)

しかし2袋に対して不安があったので「新ビオフェルミン」を、食間(普通は食後)に4錠飲み込んだ後、ラーメンと対峙……今のトコ問題はないようだ(* ̄m ̄)

あっ!良く考えるとビオフェルミンは大人1回3錠だったような、まぁ食後の薬を食間に飲んでる時点で不安が絶頂だったので1錠多めに……とにかく僕は元気です……今のトコ(≧ω≦)b

そういえば昔アニメ:アラレちゃんに「ばけつラーメン」ってホントにバケツで食べるヤツがあったような…

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水曜日)

今夜は湯けむりドラえもんの旅?

今夜8時テレビ東京系いい旅・夢気分は「心を癒やす冬の絶景…青森十和田・八甲田▽人気アニメの声優が雪見露天めぐり囲炉裏の宿▽地魚すし」です(≧ ≦)Ω

人気アニメの声優とは、大山のぶ代:ドラえもん・小原乃梨子:のび太・野村道子:源しずか(敬称略)なので、まさに「湯けむりドラえもんの旅」と言って良いでしょうo(*▼▼*)o

う〜んやるなテレビ東京他局アニメネタでここまでやるとは、でも勘ぐってみると春からドラえもんは声優&スタッフ総入れ替えなので、お忙しい3人の予定を合わせるには今しか無かったのかも( ̄ー ̄)v ブイ!

大山のぶ代さん…無敵超人ザンボット3:神勝平 サザエさん:初代カツオ 最近は料理研究家として有名
※初代カツオだったんだ!、午後は○○おもいっきりテレビは準レギュラー?昼間見れないから不明

小原乃梨子さん…未来少年コナン:コナン ヤッターマン:ドロンジョ アルプスの少女ハイジ:ペーター ときめきトゥナイト:江藤椎羅 ☆洋画吹き替え:ジェーン・フォンダ
※ときめきトゥナイトは姉がコミックを持ってて好きだった、アニメはエンディングがセクシー路線だったそうで見た事ないけど、そんなに凄かったのか?

野村道子さん…サザエさん:磯野ワカメ みつばちマーヤの冒険:マーヤ さるとびエッちゃん:エッちゃん
※ワカメちゃんしか見た事なし、う〜ん確認するまでワカメちゃんとしずかちゃんが同一人物とは気が付かなかった(*´▽`*)

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年2月21日 (月曜日)

浅田姉妹共演・愛知県選手権

しまった〜!まさか世界レベルの二人が中学選手権&国体の後のこんな小さな大会に出てるとは、案外チケットとり易かったかもしれないのに、見のがしてました(*´▽`*)

会場はベタ地元名古屋のレインボアイスアリーナ、まぁ浅田真央さんはジャンプ多少失敗したそうですが、レベルが全国&世界級なので姉妹そろって優勝(あたり前か)(≧ ≦)Ω

う〜んエキシビジョンでもいいから見にいきゃよかった、チケットいくらだったんだろ?

中日新聞21(月)の朝刊には真央さんのカラー写真は載ってますね、さすが地元スペシャル( ̄ー ̄)v ブイ!

さぁ次は「世界ジュニアフィギュアスケート選手権」です。去年の安藤選手に続いて優勝めざしてガンバレ、浅田真央選手の連続ジャンプに敵はないぞ!

大会直後だから出るかどうか心配だけど「中部フィギュアスケート選手権大会」同:レインボーアイスアリーナ見に行こうかな?、やっぱりキレのある連続ジャンプや3回転は生で見ないとね。

なんだか最近、フィギュアスケートの凄さや美しさ、表現力の重要性がちょっとだけ判ってきただけに、ホンマ直にアスリート達の魂の演技をこの目に焼き付けたくなったくさなぎでしたd=(^o^)=b

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年2月20日 (日曜日)

アッコにおまかせにガッカリ

ちまたで話題の「窃盗告白ホリプロ女性タレント(18)」の大先輩でもある和田アキ子が仕切る生放送番組だけに、絶対冒頭でホリプロのリーダーらしいバッサリ斬りのコメントがあるハズと期待し、初めて録画までして再生したら、コメントどころかライブドアの堀江社長でお茶濁されてるじゃない、小倉優子の過去はバラしても、身内の「集団強盗」は認めちゃう訳なのね……残念っ!!

統計でも、中学生が自転車を窃盗することに「罪の意識がない率」が相当上がっているというし、万引き小学生捕まえて親を呼んだら逆ギレする話も聞く、警察権力が地の底まで堕落した(裏金・痴漢など)もあるけど、問題は彼等若者が犯罪と認識していない行動を普通に口にし、しかも自慢げに扱ってしまうことだ。

いつから「いたずら」と「犯罪」の境目が曖昧になり、犯罪がスリルを犯す遊びになってしまったのでしょう。

バブルが弾けて「おどらされていた会社の社長」が次々「謝罪会見」しまくった世紀末、真面目にコツコツ働けば年功序列で「父さん」みたいになれるの崩壊、その会社のボスが「インチキしてごめんなさい連発」、大学は誰でも入れる箱になり卒業しても「やりたいことがない」からフリーター、就職しても給料全然上がんないなら盗んだ方が早いなんて短絡的な犯罪まで起こる始末。

日本は戦後ガムシャラに頑張ってきた、驚くべき成長を遂げ会社に貢献すれば年功序列で給料も上がった、しかしここにきて色んな制度に詰まりが見えてきた、人口減少、アジアの安い人件費、産業の空洞化……もう必要な物、みんながどうしても必要なものは作りきってしまったのか?

大人の背中を見て育つ子供、その大人が子供みたいな事件で捕まったり死んだり、アニメオタク大学生男子より、月9のドラマを見てる小学生高学年女子の方が恋愛感情が大人だったり、大人が子供で子供が大人、とにかく明日となりのお兄さんが発狂して家に包丁もって乱入してきて3日間ニュースを騒がしても、1週間後は誰も知らない日本。

もしかすると「窃盗告白ホリプロ女性タレント(18)」自体も話題づくりのでっち上げなんて噂がでるくらい、テレビ番組はインチキ臭く、警察は昔ほど正義の味方でもない。

新聞で哲学者が言ってました「現代は御褒美がない社会」、家にこもって子育てしても旦那も誰も誉めてくれないから発狂して「子殺し」・アメリカの猿まねリストラで残された社員が1ヶ月150時間残業して過労死認めず・上司が部下が無能だからパワーハラスメント&入社そばから退職。

結局ちょっとちょっと個々の「我慢」の集約で収まりそうな事態も、昔当たり前にあった御褒美が無い為、「我慢ができない→直情的・衝動的に行動&攻撃」

お金がほしけりゃパクればいいじゃん、帰りに自転車なけりゃカギのないヤツ乗ってきゃいいじゃん、借金したからATMショベルで根こそぎパクれはい〜じゃん、ムシャクシャするから気持ちい〜ことやりたいだけすればい〜じゃん、刺して盗んで燃やして殺して、とうとう日本は深夜街を出歩けないようになりました…

何か色々、脱線脱線大脱線でしたが「御褒美がない」ってものそうだけど「社会の規範になる者がいない」のもダメね、ちょっと前まで警察官はマジメに(見えたし)、先生はえらく(今はエロく)見えたし、親の言う事は大体合ってて多少間違っていても納得できた。それが良い循環していたんじゃないかな。

個人的には「逆ギレ」の単語が派生する時代、100%間違っていても謝らない人と言うか謝り方を知らない人が増えた気がする。
謝罪は誠意が伝われば後に親交を深める事もあるのに、子供の頃から甘いのかはたまた謝った経験がないのが(これ最悪)、これは親の責任でもあるけど。

色々書いたけど、とにかく和田アキ子にはガッカリ…冒頭で「今話題の…」と来た時には、「さすがアッコさん身内にもビシッと決めるんだ!」と感心したが、「集団強盗」したのも5年生というのもムリがある、これ自体が脚本ありのでっち上げなら凄いのだけど、体張った社会扇動だしw(°o°)w

ホンマ明日自分の母校に変な兄さんが乱入しないか心配しなけりゃいけない社会は、アメリカの銃社会もビックリの殺伐さ満載です(T_T) ウルウル

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年2月19日 (土曜日)

アニメ:メジャー14話感想

←「メジャー熱烈応援団」展開中

5/28(土)より再放送決定!!

GW中の5月4日(水)教育テレビ午前9:00〜10:30に
メジャースペシャル2 ドルフィンズ 打倒横浜リトルへの道が放送されます(≧ ≦)Ω

アニメ:メジャー14話:無謀な練習試合感想

うぉ〜横浜リトル監督のX−MENリーダーサイクロップス(誰もわかんねぇ)があんなに「いい人」だったなんてお兄様涙で前が見えません( iдi ) ハウー

対久喜リトル戦で露呈したデッドボール恐怖症を克服できない吾郎からお話は始まります。

小森くんは気がついているのに当の吾郎が気付いていなかった事がアイタタ〜ですね、しかし投手とは傲慢でひとりよがりで目立ちたがり……でもそれがピッチャーの資質たる所以とも言われる繊細なポジションなんです。

かあさんとの約束もギブソンとの和解も済んだのに、その本質たるトラウマに悩む吾郎、小学4年生の悩みにしてはあまりにも酷で根深く時間のかかる問題。

●「こんぐらい言わなきゃあいつは本当に投げられなくなるぞ」
いつの間にやら小森や清水より本田のことを心配している沢村君かなりいい奴度アップです( ̄ー ̄)v ブイ!

でも3人の荒治療も空しく大失敗、吾郎のトラウマは底なしだったようで、この「夕暮れの友情特訓シーン」で私はすでに少し泣けてました(T_T) ウルウル

※清水さんの左打席は案外サマになってました、逆手とかになってなかったし(*´▽`*)

●吾郎(投手・旦那)の無礼な申し込みを涙ながらにフォローする小森(捕手・女房)とその仲間達
小森くんはホンマいい子やねぇ、今の小学生じゃあんなに素直で礼儀正しい子はおらんやろね。

●「おとさんのいた日本一のチームを前にしてもまだ俺の体が勝負に怯えるなら、そん時はもぅおとさんと心中するだけさ」
あくまでvs横浜リトルとの荒治療にこだわる吾郎、いつものコトとはいえこの小学4年生のストイックさというか、自分に対する厳しさ、ぶつかる壁をぶち壊す根性は見習うべきものが「(≧ロ≦) アイヤー

※横浜リトルエースは坊主頭
オープニングで吾郎に投げている「三つ編みちゃん」はいったいいつ登場するんでしょう?

●あ〜あ小学生のクセにあんなに曲げちゃって
これはラストの伏線なんでしょうね。

※横浜の1番バッター
モミアゲ長過ぎ…そり返ってるぞ(*´▽`*)

●なまじ技術があるばかりに外角で勝負する吾郎&チェンジアップ
ここで最初から「俺投げれれないよ」では困るので、「吾郎の根性と技術」でとりあえず外角なら速球でストライクがとれる演出は上手いなぁ( ̄ー ̄)v ブイ!

●「デッドボールで死ぬような奴はお前のオヤジだけさ」
この時点だけでみると血も涙もないグラサン(死語)オヤジだけど、この後がねぇ涙腺緩むねぇ(T_T) ウルウル

●おとさんとYL監督の過去
この二人にこんな過去があったなんて、しかしおとさんは子供のころから野球好きでいいヤツだったんですね。
※YL監督はかなりイケメン(死語か?)ですね、しかもおとさんの友人、第二のおとさん候補でしょうか?

●「その彼がここに居たらきっとこう言うだろう。人間がやる以上間違いはあるさ一流のメジャーリーガーだって間違えるんだ、ただそれを避けられ無かったおとさんがヘタクソだったんだ。だからガンバレよ吾郎ってな」
良い野球選手は当然厳しい球を投げられますデッドボールも増えるでしょう、それにいちいち当っていたら成績は残せません。一流選手はさりげなくそして効率的にデッドボールを避けるのです。

●「痛いか!そりゃ素手じゃ痛いわな、だがアイツがお前に残したかったものは死や痛みじゃない!、そのボールを使った野球っていうゲームの楽しさだ!!、奴は死ぬ為に打者に転向した訳じゃない、お前に野球の素晴らしさとその勇気を残しておきたかったからだろっ!!!」
吾郎は幸せものです、こんなに野球が大好きで少年のような心をもった大人達(おとさん・YL監督・ドルフィンズ監督・茂野さん・千秋:おかさん・桃子:かあさん )に囲まれ、そして野球を通じて大事なものを教わって生きているなんて(T_T) ウルウル

そしてYL樫本監督格好良すぎ、おとさんとの思い出を胸にその息子吾郎に野球を通じてこんなに熱いメッセージを残すなんて、今まで一番の名言は4話おとさんの「僕は生きていく上で大事なことを全て野球を通して教わってきました。別に野球選手に成らなくったっていい、吾郎にはもっと大事なことを野球の中から学んで欲しい…」だったけど今日から樫本監督のこの一言がベストです( ̄ー ̄)v ブイ!

●「今の時代直球だけで押さえられるピッチャーは存在しない」
そ〜なんですよね、メジャー行けば150km/hなんてゴロゴロいるし、ドジャースの抑えガニエだって120km/hのチェンジアップを憶えるまでヘボピッチャーでしたから。
でもリトルで変化球ってヒジへの負担はどうなんでしょ?

しかしこの樫本監督の一言が今後の吾郎にどう影響を与えるか楽しみ(≧ ≦)Ω
悩める投手に助言を与えそして、新たな課題を突き付ける樫本さんあんた名監督だよ。

☆新コーナー:今週のMVP
今週は何といっても泣かせるセリフを「これでもかぁっ」と連呼してくれた横浜リトル監督:樫本さんでしょう、きっと彼はSMのSだな絶対(*´▽`*)

ちなみに来週の放送2/26(土)は「スペシャルオリンピック冬季大会」で中止です。

※予告の最後に映ったのは横浜リトル投手の「三つ編みちゃん」?

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★



| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラグビートヨタ:東芝の三冠の夢砕く

たった今終わったラグビーの全日本選手権準決勝トヨタvs東芝、まさかと言っては失礼ですがトヨタが買って驚き&喜びごちゃまぜですL(@^▽^@)」

正直、初戦のvs早稲田で大大大苦戦、一時はリードまでされた時はやっぱり社会人唯一の初戦敗退を覚悟しましたが、なんとか外国人選手のステップワークで終盤突き放したギリギリ勝利でした。

こんなテンションで、二冠王(トップリーグ・マイクロソフト杯)の東芝にお子様扱いされたら恥ずかし〜と思ってついつい現実逃避で、頭から中継を見ずに民放の「名古屋グランパスvs大連(中国)」を見てたら、こっちもイマイチだったので(ルーキー:星陵のエース本田のキープ力とパスセンスは中々でしたが)、パチッと替えて見たらトヨタ買ってるじゃあ〜りませんか(死語)(*´▽`*)

早稲田戦とは打って変わって、地を這うような一撃必殺のタックル連発、東芝お得意のパワープレイ:ドライビングモールも封じ、展開も止めてスキをついてトライ、まさに守備からくる勝利でした。

勝利監督インタビューで朽木さんが「決勝に向けてどうですが?」と聞かれた時に「○さんは強いチーム〜」みたいな話をしていて、うゎ!監督そっちの試合は同時進行だけど中継はこの後ですからっ!とテレビに向かって突っ込み(*´▽`*)

決勝勝って欲しいですね〜どちらが上がってきても、ここんとこトヨタのラグビーいい話なかったからヾ(´▽`;)ゝ

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月15日 (火曜日)

我が心の早とちり大王

本日とあるマンション建築現場でこんな垂れ幕発見!「ルルーム公」ルルーム公って何やねん?

〜公って言うからには貴族の〜公爵とか、モンテクリストファー伯爵みたいなものかとボケてたら、あれですわ「モデルルーム公開中」の「モデ」と「開中」が他の作業幕で隠れてただけだった(*´▽`*)

以前、劇団四季ライオンキングの看板とプロミスのそれを間違えたこともあるし…でもこの2つは黄色いし半分しか見えなかったりすると区別付かないと思う ( ̄m ̄*)V

そういえば最近ミュージカル見てないっすね、小劇場&ショートムービーはたまに通ってるんだけど、大きいのはレインボーホールで見た「スターライト・エクスプレス」が最後だったり(⌒▽⌒)ノ_彡☆

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月14日 (月曜日)

スキー・豚汁・ケンタッキー?

昨日今年3回目のスキーに行ってきまして、コンディションは3度目にして初めて最高の状態で雪はちょうど降った後だし、日中は暖かいし快適だった(@^∇^@)

でも、やはり3連休の日曜だけあって次第に人がゾロゾロ増えてきて恐怖のリフト待ち(*´▽`*)

本当は2人乗りコース頂上行きでず〜とやりたかったけど、人間の回転が悪いので渋々4人乗りで山のまん中辺までのコースで我慢我慢( ̄ー ̄)

まぁ雪質が前回スケート場並みのアイスバーンと思えば、多少の勾配でも対処できるフカフカの積雪だったのでストレスは溜まらなかったけど。

岐阜県方面だったので帰りは道の駅?で「五平もち」をしこたま食べ、「五平もち」って餅米でなくて普通の米をつぶしてるんだ〜などと今さら感慨にふけっておりました(-^〇^-)

そういえばやたら行列のできていた「名宝ハム」のフライ?旨そうだったなぁd=(^o^)=b

上記は実はおやつで夕食は尾張一宮パーキングエリアにて「クリームコロッケ定食」に「とん汁」、私はサービスエリアやパーキングエリアの「とん汁」が大好きです( ̄ー ̄)v ブイ!

あの豚肉はほどほどなのに、野菜がやたらと多いので具沢山な庶民的チープさがたまらない!、ちょっと赤みその割合が1割ほど多かったので85点ですね尾張一宮PA(*´▽`*)

そういえば食堂隣にケンタッキーフライドチキンがあって迷った、私はドラゴンツイスター(ジェットコースターではない)と、こしあんくるみロール(お店で焼くのでアツアツ)が大好物( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

※知ってましたか?ケンタッキーフライドチキン(会社概要→会社沿革参照)1号店は名古屋の名西店なんですよ1970年11月のことだそうですw(°o°)w

スキーはあと2月中に1〜2回、3月は雪が溶け出すので1回くらいかなぁ、春スキーは苦手だす( ̄ー ̄)

シーズン終わったらスキー板はチューンナップせなアカンかもワックス溶けてるし(*´▽`*)

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月12日 (土曜日)

アニメ:メジャー13話感想

←「メジャー熱烈応援団」展開中

アニメ:メジャー13話:夏だ、野球だ、合宿だ!感想

☆NHKアニメ:メジャーのキャラクター紹介ページが相関図に大変化して解り易くなりました、これで途中からメジャーファンになった方も安心だ!
ちなみに横浜リトルの監督樫本さんは「Xメンのサングラス」は外して素顔だぞ(*´▽`*)
前妻:千秋を「おかさん」今の毋:桃子を「かあさん」と呼び分けるとこが、寂しくも有り少年のナイーブな心の現れなんでしょうね(-^〇^-)
ドルフィンズのメンバーも名字だけだがそろいました、しっかし桃子かあさんはナイスバディだ(*´▽`*)

●清水さんお手製カリフォルニアせんべい
これは、羽田で買ったグアムのマカダミアナッツや、名古屋駅で買った伊勢の名物赤福より凶悪です(*´▽`*)
ちなみに私は東京土産「ごまだんこ」が大好きですd=(^o^)=b

●ベットから蹴り落とされてよぉ
曰くありげな骨折ですが、あんがいおとがめなしでチームメイトからはスルーされました(´ー`)

●やっぱいつか俺もあそこ(メジャー)でやってみたい
ついに出ました吾郎のメジャー発言、吾郎は日本の小さなプロ野球で収まるレベルでないものねo(^−^)o

●おめぇらに無くすような自信あったっけ?
最近お約束のネタ、沢村&清水がボケて吾郎ツッコミそして小森がおさめる、チャンバラトリオも真っ青の出来ですな(*´▽`*)

●渡る世間に鬼は無しっていうし
清水さんは正当派ツッコミの裏拳をいれてます。
しかしドルフィンズの監督はいつまでたっても吾郎に「おじさん」呼ばわりされるのだろうか?(*´▽`*)

●デブ出現!吾郎セクハラされる!!
いくらデブとは言えでか過ぎるケンシロウとラオウくらい差があったぞヾ(´▽`;)ゝ

●バッター交代!デブ!!
プロ野球でも例は少ないけど、代打は前打者のカウントの途中でも引き継ぎます。

この時の投手はカーブを決め球にしていたが、最近ではリトルでもスライダーを投げさせることもあるという、しかし肩に負担が掛かるので、高校進学した頃に故障するなど弊害が問題となっている。
以前ドルフィンズの監督が5歳の吾郎にカーブを教えたことに「おとさん(故人)」が激怒したものそれが要因(;>_<;)

●デブを打ち取れば練習試合
みごと3球三振に打ち取る吾郎、小森くんの優しい返球が泣けます( ̄ー ̄)v ブイ!

●デブも悔しくてメシ抜きで素振り
彼も遡行は問題ありだけど、野球が大好きなんですね(@^∇^@)

●バットを短くもって臭い所はカットし崩れるのを待つのだ。
今までここまで戦術的にしっかり書かれたアニメはなかったなぁ、こういう駆け引きがメジャーの醍醐味( ̄ー ̄)v ブイ!

●吾郎三者連続三振でリトルデビュー!
いったい何km/h出てるやら、リトルの限界って120km/h位か?

●吾郎の速球になれてるので遅く見える
それでいて流し打ちライト前ヒットと言うあたりがニヤリで渋いです( ̄ー ̄)v ブイ!

●小森敬遠&吾郎バントシフトを無視して左打席右腕でホームラン
ちょっとやり過ぎな気はしますが、実際ジャストミートさえすれば外野は抜けるでしょうヾ(´▽`;)ゝ

しかし、吾郎くんの片手打ちの瞬間だけを見ると「大洋の名選手:近藤和彦さん(故人)の天秤打法」を思い出す。
私も 1960年代の選手なので記録でしか見た事はありませんが、あのミートの瞬間シュパッと振り抜く「円月殺法」は格好良い( ̄ー ̄)v ブイ!

●本当に偉大なピッチャーてのはなぁ、判ってても打てないウィニングショットをもってんだよっ!!
今回のヤマ、吾郎がギブソンとかぶってめちゃ格好良かった、しかもライジングボールだぞ!小森くんもしっかり受け止めてるし、色々モヤモヤしていた吾郎が一気にふっ切れた瞬間w(°o°)w

●横浜リトル現わる!
レギュラー全員揃ってると思ったら「三つ編みちゃん」が居ないじゃん、横浜とは2度も邂逅してるのにいつまで引っ張るんでしょうね〜、とりあえず寿也くんには試合の約束は伝えらえましたが…

●取りあえずバント戦法
左手の不自由な吾郎に対しての作、でもなかなか上手くいかず。

大リーグの片腕の大投手ジム・アボットも一時バント攻めに苦しんだ時ありましたね、あのグローブと素手をくるりと入れ替えるフィールディングは驚嘆でした(◎_◎;)

●バントした走者の頭に送球を当てる吾郎
吾郎の心の闇が蠢きだしました、忘れたくても忘れられないもの、吾郎は色々な闇と戦いながらメジャーを目指すことになるのです!p( ´∇` )q

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★



| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年2月11日 (金曜日)

メローイエローが無かとです

自他ともに認めるメローイエロー狂のくさなぎですが、去年夏に復刻版(ブログ発書き込み)で大喜びしてしたのもつかの間、今日久しぶりにセブンイレブンに言って、最近浮気してるファンターメロンソーダではなく、イエローを買おうとしたら無くなっていたんですよ「(≧ロ≦) アイヤー

店長に品切れですよねぇと半笑いで聞いてみたら「ア、アレ季節限定商品だからもうないよ」だって(;>_<;)

しまった〜メロンソーダに浮気してる間にそんなコトが!、1ダースでも1カートン(ダース×12)でも買い溜めしときゃ良かった〜は後の祭り、イエローは私の前から永遠に姿を消してしまいました…やっぱ浮気が原因か?(*´▽`*)

とある消息筋の情報ではチェリオ社のスウィートキッスが稀に似た味だそうなので、それをチビチビやりながらイエローの帰りをまた何10年も待つことになるのでしょう(TロT)

サントリーのトリスだって何十年を経て復活したんですから、またきっとメローイエローの「とっても訳せない味」が世間に求められるその時までメローイエロ〜カムバ〜ック!!o(*▼▼*)o

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 8日 (火曜日)

地理が好きな子寄っといで

皆さんは高校の社会科は何を選びましたか?
私は今では珍獣扱いの地理でした。

歴史が嫌いであった以上に、地理に惹かれる何かがあって、喜んで憶えましたよ世界の国名と首都の名前を( ̄ー ̄)v ブイ!

首都でまっ先に浮かぶのがスリランカの首都「スリジャヤワルダナプラコッテ」、まぁ現実には大学受験で絶対出無いのは分ってたけど、ついつい暗記して自慢したくなる一品(*´▽`*)

次はバチカン市国(イタリアの中にある)、確か当時世界で1番小さな国だったような、最近は小さな島が独立したりするから替わってるかも。

あとクイズなどの引っ掛け問題で出るのが:オーストラリアの首都はメルボルンである……と問われるとつい普通の人は「バカだなぁシドニーだよ」と答えてしまうが、実はキャンベラ( ̄ー ̄)

まぁ今でもアメリカの首都は?→「ニューヨーク!」と平気で答える人も多いので、本当に地理専攻でも無い限りど〜でもいい知識なんですが(-^〇^-)

首都というとその国で一番栄えてる気がしますが、日本:東京のように直結ばかりでなく、アメリカはやっぱり首都のワシントンよりニューヨークやサンフランシスコだし、中国も首都の北京より上海の方が最近は栄えてるらしいから面白い((○(^▽^)○))

地理嫌いな人にはオーストラリアとオーストリアは鬼門だったことでしょう、私の鬼門はアフリカの国名&首都かな、土地の形に特徴がない(真四角に近いヤツもあった)上に発音が変わってるので苦労しました(*´▽`*)

あぁ何だか書いている内に色々思い出してきた、モンスーン気候、南米のパンパ、千島海流、針葉樹林、バイカル湖(世界最大の淡水湖)、ゴラン高原、マラッカ海峡、やっぱり地理が好きだったんですね私d=(^o^)=b

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年2月 5日 (土曜日)

アニメ:メジャー第12話感想

←「メジャー熱烈応援団」展開中

アニメ:メジャー第12話「ギブソンからの招待状」感想

○ギフソンの大リーグオールスターの招待を断る吾郎
極々普通のリアクションでしょう、親殺しの犯人に今さら御機嫌とりされてもねぇ、でも「恨んでない!」と言いつつ吾郎はそ〜と〜根深い憶いがあるようで…

○おとさんの葬儀をすっぽかしてパチンコにエキサイティングするギブソン
ギブソン自身は実は吾郎と同じ位「おとさん」を殺してしまったことに悩んでいる様子、ここから吾郎とギブソンの切れそで切れない心の繋がりが始まる訳で…
実際プロ野球の外国人選手がパチンコにハマる話はよくあるそうで、変な所で万国共通なんですな(*´▽`*)

○メジャーのピッチングを見せることがギブソンの償い
まさに野球バカと言ってしまえばそれまでですが、「野球の借りは野球で返す!」この辺がただの愛憎アニメではないアニメ:メジャーの魅力でしょう( ̄ー ̄)v ブイ!

※ピンクのワーゲンしかもカブリオレを駆る男:日下部
「特攻野郎Aチーム」でも見た事ないぞこんな車、ピンクパンサーとか乗ってそうだけど(-^〇^-)

※でもかあさんは行けないわ…
え〜っ!残念〜!!、桃子推定25歳アメリカ西海岸の太陽の元で…いぇ独り言です( ̄ー ̄)

○紙ボールで屋上自主トレ
吾郎談:イレギュラーがポイントらしいっす、南米のサッカー選手が粗末な施設とボールに馴染んでいたので、ボールさばきが上手いのと同じか?(#^.^#)

○ジャンケンでアメリカ行き決定!
ここで「吾郎と薫(清水)の新婚旅行」が運命により導かれた訳で…親子水入らずも見たかったなぁ( *^-^)ρ(^0^* )
ついつい「アメリカ横断ウルトラクイズ」を思い出してしまう、実は予選で成田ジャンケン2問前、○×ボールを持って東京ドーム外野を走った経験あります(*´▽`*)

※豪華ホテル内(吾郎&清水)で「ときめく二人の時」
そりゃあ〜たホテルで若い男女2人きりでするこたぁ1つでしょう、テレビですよテレビ!、ニュースの金髪姉さんは「かあさん」の声に10万ユーロヾ(´▽`;)ゝ

※日本語の字幕出ないかな?(清水)
ゲームセンター×、バッティングセンター○の時といい「おバカな清水さん」大好きです(≧ ≦)Ω

○白いボールに「ようこそアメリカへ」
テレビに映った前日のインタビューとこのボールは、ネタ仕込み過ぎな気もしますが、ギブソンが本当に吾郎の渡米を心待ちにしていた表現としてはOKでしょう((○(^▽^)○))

※スーパーサイズ?のハンバーガーをパクつく清水さん
コラ〜っ!メジャーは「ホットドッグ」でしょうが〜「(≧ロ≦)

※吾郎と薫(清水)の初めての朝……で左腕にヒビ
吾郎くん小学4年性で夜這いデビュー?、でも「清水さんはあっちの部屋ね」と日下部のアニキに言われてたような気が……「いくらあたしが魅力的だからって」清水さんのコノ根拠のない自信もおバカでいいぞd=(^o^)=b

○メジャーの華麗なる守備
セカンドダイビングキャッチ&両ヒザ立ちスローは結構上手く描けてる、でもライトからの送球はちょっと振りかぶり過ぎ、ベースランニングも直角に曲ってたし…まぁアニメ的表現とタッチプレーが華麗だったから良いか。

○1回裏マウンドに登るギブソン…その利き腕には!(左手)
さぁ皆さん御一緒に!「グローブが反〜対〜!!」あぁメジャーだけは最終回までいけると思ってた「野球アニメ」で1番描き間違い易いポイントを12話にして踏んでしまったか…DVDで修正を求む(無理だろうな…)

この試合俺はストレートしか投げない!
そして吾郎はギブソンの真意を知る!、投手だからおとさんの息子だから判る野球で弔うギブソン流の手向けを…
12話のヤマです、葬儀にでなかったギブソンが不器用な彼がマウンドで描くおとさんへの想い、それを生で見て欲しかったが故の招待、そしてまさに有言実行したのです。
きっとこの時点で吾郎は口では粋がってましたが、心ではギブソンと同じ投手として心が繋がっていたのでしょう。でも許すとかそういうのでは無く繋がりだと私は思いたい。

※マーチン三振!:マーチンって選手が昔中日にいたそうな、記録でしか知らんから何とも言えんけど。

※15ドルっていうといくらだっけ?
そうだ清水さんはそのままでいいのだ(*´▽`*)
でもこのしつこいまでの清水さんボケは、きっと今回の内容が重くなるのを見越して「吾郎:陰」で「清水:陽」の形をとったものだと思います(#^.^#)

○吾郎ギブソンと御対面〜ちぇっ左手吊ってるから〜さいならミスター
2つ目のヤマ「あれは本当に事故だったんだよな」、吾郎はきっと自分に確かめるように、そしてギブソン流の体をはった証明が本物であるか、いや本物であって欲しいと思いかけていたんじゃないでしょうか(。-_-。)

そしてマウンドでおとさんの弔いを勧めるギブソンにストライク、強情な野球バカ吾郎に言い訳の口実「夜這い返しケンカキック」を見舞った清水さんが今日のMVPか?、そして吾郎は意味深な発言「もの凄い球(メジャー級?)」…ここで吾郎の夢がプロ野球でなくメジャーに変わったのかも(≧ ≦)Ω

今回はしばらく続いたドルフィンズ騒動から後半への転換点でありながら、前半の「おとさんの死・ギブソン流の弔い・吾郎の想い」を解決までとはいわないが、答らしいものを出す重要な話でした( ̄ー ̄)v

そして笑い話で済まされてしまったけど、清水さんが吾郎を少し意識し始めた話でもあり、恋愛として2人がどうなっていくかは原作を読めばそこそこ判るけど、ここでは当然描きません(*´▽`*)

※※ギブソンは乙女ちっく
皆さんお気付きでしょうかギブソンの「髪留め」の色が「白・黒・青」の3色あることを、まぁ厳密に決まって無いと言ってしまえばそれまでですが、12話内でも色違いが楽しめます( ̄ー ̄)v

※※清水さんのおバカちっく発言集
その1:見てみろ本田〜建物があんなにちぃせぇぞ〜(飛行機窓)
1度「浅草:花やしき」の民家をかすめる小さなジェットコースターに乗せてコメント取ってみたい(≧∇≦)/
この時の清水さん、絵に描いたような旧式日本人観光客服、エリ立ってるし、ピンクぶちサングラスがトドメの一撃(*´▽`*)
その2:見ろよ〜空がこんなに青いゼ!(ピンクのワーゲン車内)
清水さんの灰色の脳細胞を通すとサンフランシスコの空はスカイブルーらしい…(*´▽`*)

あ、でもそんな清水さんも吾郎が学校屋上でアメリカ行きを告げたシーン(8分45秒)の女の子座りは可愛いかも、あと吾郎のホテルで夜這いに気付いたトコ(14分20秒)も女の子炸裂してますとフォロー(#^.^#)

☆来週からは夏合宿だす、オープニングを賑わしたライバルがドドンと出演?そして清水さんの守備位置は??

★人気ブログランキング参加中 夢の舞台へ駆け上がれ★


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »