« ドラフトワン増税見送り | トップページ | 2ヶ月ドーナツ食べ続けたら »

2004年12月 3日 (金曜日)

天からピンポン玉降り続く

あなたは雹(ヒョウ)を見た事がありますか?、私は撃たれたことがあります(^_^);;

ヒョウは雪ではなく小さな氷の塊が降ってくる天気なんですが、名古屋では中々見れるものではなく、これも福井に駐留している時代に初体験したものです。

妙に冷え込んだ朝、外から「パラパラッパラ〜」と何かが大量に落ちる物音、雨にしては「物が落ちる音」的感覚があったので見てみると、ヒョウが地面に降って「30cm程跳ね返って」いるではないですか!

初めてみたヒョウは防虫剤のツブツブみたいでしばらく見とれていました(^_^);;

すると次第に粒が大きくなり「パチンコ玉」やがては「ピンポン玉弱」となり、駐車場の車のボンネットから鈍い激突音が……、え、どこまで大きくなるんだろう?

かなり不安感にさいなまれたがどうやらピンポン玉弱どまり、でもその中での工事現場監督は大変でした(^_^);;

ヘルメットは被っていますが、まるで「常に軽めの罰ゲーム中」のような状態で、頭上から氷の塊が降り続ける感じ、でも眼前の風景は見た事無い不思議な物(@_@)

想像してください、「天からピンポン玉降り続く」状態を、これで寒くなかったら結構ファンタジーなんだけどな、などと含み笑いながらポケットのカイロを揉んでいた記憶が懐かしい(^_^)

聞けば雪深い地方ならどこでも見れる訳ではなく、急激な気温の低下など条件が色々あるそうで、北陸は全国的にもそれが揃っているらしい、宿のおばちゃんの話ですが。

以前これも現場で記憶の中で一番綺麗な虹を見た、その感動よりも驚きと実感(ヒョウにヘルメット撃たれ)のこもった日本の知られざる四季でした(^_^)

★順位はどうでしょう 1票をお願いします★

|

« ドラフトワン増税見送り | トップページ | 2ヶ月ドーナツ食べ続けたら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う、うそ~~(@_@)そんなこと初めて聞きました。
雹どころか、氷が降って来たわけでしょう??

信じられません!!へぇ~ボタンMAXです!!

投稿: メイリ | 2004年12月 3日 (金曜日) 午後 05時50分

毎度いらっさいませメイリさん

>う、うそ〜〜(@_@)そんなこと初めて聞きました。
雹どころか、氷が降って来たわけでしょう??

ホンマ降ってきた時はヒョ〜ッ!て驚きました(^_^);;

書いておいて何ですが、アレは実際見ないと実感できない神秘の現象でした(言い過ぎか?)(^_^);;

あっ、でも本当に氷の塊でしたよ、当り所が悪いと痛かったし(^_^);;

投稿: くさなぎ | 2004年12月 3日 (金曜日) 午後 09時37分

上記補足

>雹どころか、氷が降って来たわけでしょう??
え〜と雹(ヒョウ)が私には氷の塊に見えたと言う訳で、実際の透明な氷では無いっす(^_^);;

でも当ると結構痛かったから、ほとんど氷のブロックです(^_^)

投稿: くさなぎ | 2004年12月 3日 (金曜日) 午後 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/2138732

この記事へのトラックバック一覧です: 天からピンポン玉降り続く:

« ドラフトワン増税見送り | トップページ | 2ヶ月ドーナツ食べ続けたら »