« 落合監督の楽天への想い | トップページ | 24Hで5000ヒットの気持ち »

2004年12月14日 (火曜日)

中日新聞にメイド特集!

驚きました中日新聞12/13(月)夕刊3面に

「メイド特集」大きく掲載!

タイトルは〜TOKYO発〜「メイド姿に萌える」

出だしはメイドカフェを「付加価値型喫茶店」と真面目に紹介。

「お帰りなさいませ」「いってらっしゃいませ」などの挨拶が定番とし、店は何軒か廻った模様、ランチや紅茶の値段は普通の喫茶店と変わらず、違いは「メイドと客が親しげに談笑している店が多い」とのこと。

常連客コメント:「優しく接してくれる店員と話ができるのがいい。癒されます。僕は普段、女性と話す機会が少ないので…」と編集臭さのない素直なコメント。

「メイドカフェでTV」について触れ、公開収録とその内容を紹介、収録後の有料撮影会には長い列ができたと。

メイドカフェの生い立ちについては、2001年アパレル会社が開業したキュアメイドカフェを紹介。

ブームについては、メイド服装の女性を主人公にしたゲームの人気に「癒し」をコンセプトにした「メイド喫茶」が誕生、予想以上に受けて店鋪急増と記載。

メイドブームについては「趣都の誕生 萌える都市アキハバラ」の著者:森川嘉一郎さんより「メイドは古風な上流階級のパロディを描く要素…以下略」とのこと。

「萌え」については、流行語大賞候補について触れ、オタク系の男性たちが、アニメなどのキャラクターに感じる一種の愛情表現と意味しメイドはその対象と説明。

経済アナリスト森永卓郎さんは「メイド喫茶の魅力は『ご主人様』と『メイド』を演じるゲーム。それには男性客の『自己抑制された恋愛感情』があると指摘。
メイド服姿で男性の視線を集めたいコスプレイヤーとそれに癒しを求める男性客、両者の利益が合致している。本当の恋愛に踏み出せる可能性もあるとコメント。※この恋愛対象がレイヤーさんか一般彼女かは不明(^_^);;

また女性や会社員らに客層が広がり、全国で店鋪が増えつつあることも記載。

その他「ハウスメイドサービス(新宿区)」:メイド服の女性が自宅を掃除してくれるらしい、を紹介:2時間3万円からで独身男性を中心に好評とのこと(^_^)

最後に、「肩身の狭いオタク系ビジネス」vs「時代が求める癒しの場」どちらか、見方は別れると締め。

※掲載写真はキュアメイドカフェで女性客(一見普通)に紅茶を出すメイドさん、見る限り普通の喫茶店に見えないこともない感じ。

名古屋もメイドカフェはあるけど、まさか中日新聞がここまでマジで取材するとは、でもきっと書いたのはトーチュウの記者だろうな(^_^);;

以前こんなのも書きました。
●今日昼インサイトで萌え特集●インサイト萌え特集感想●萌え・おたく特集のその後


★順位はどうでしょう 1票をお願いします★

|

« 落合監督の楽天への想い | トップページ | 24Hで5000ヒットの気持ち »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

元は東京新聞(中日新聞東京本社発行)11/27に載っていた記事ですね。
http://d.hatena.ne.jp/maid_cafe/20041127#c
http://www2u.biglobe.ne.jp/~f-square/BBS-diary/upboard.cgi(11/27付)
2chにもテキスト起こしがあったんですが、当該スレは既にdat落ち。

投稿: とおりすがりさん | 2004年12月14日 (火曜日) 午後 10時54分

毎度いらっさいませ&はじめましてとおりすがりさん

>元は東京新聞(中日新聞東京本社発行)11/27に載っていた記事ですね。
2chにもテキスト起こしがあったんですが、当該スレは既にdat落ち。

うれし〜!、やっぱりちゃんとそういうのあったんんだ。探したけど無くてねぇ(^_^);;

ブログの大ざっぱさを見ての通り、私はマック仕事人なのに機械オンチなので、もっぱらネタは全てアナログ(新聞)だから、そういうの見つけられる人いいなぁと思います(^_^)

>東京新聞(中日新聞東京本社発行)
東京新聞を呼んでる人は、95%ドラゴンズファンと勝手に想像しますが、どうなんでしょ(^_^)//
いや、そうに違い無い、そうであってくれ(^_^);;

投稿: くさなぎ | 2004年12月15日 (水曜日) 午前 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/2261832

この記事へのトラックバック一覧です: 中日新聞にメイド特集!:

» 中日新聞12/13夕刊で、メイド特集が組まれたそうです [名古屋・大須電波ニュース@修羅場モード]
くさなぎさん「猫がしっぽを振る日まで」Blog 12/14記事によると、昨日12/13中日新聞 夕刊3面にメイドさん特集が組まれたそうで 主に「アキバ・東... [続きを読む]

受信: 2004年12月14日 (火曜日) 午後 08時56分

» 結局長文になってる・・・。 [日向の夢]
受験に向けて縮小更新実施中〜のはずなのにやたらと紹介したいニュースが見つかるGZです、こんばんは。 日記書くよりもニュースにコメントつけていった方がいい感じな... [続きを読む]

受信: 2004年12月15日 (水曜日) 午前 12時37分

» いつものように東京新聞から [ヘタレヲタのダメダメ出張日記(仮)]
(別ウィンドウで拡大表示) 昨日(11月27日)の東京新聞に「メイド喫茶」が取り上げられてまして 「メイド喫茶」の発想のきっかけが 『メイド服姿の女性を主... [続きを読む]

受信: 2004年12月19日 (日曜日) 午前 11時07分

« 落合監督の楽天への想い | トップページ | 24Hで5000ヒットの気持ち »