« 今日昼インサイトで萌え特集 | トップページ | 萌え・おたく特集のその後 »

2004年11月17日 (水曜日)

インサイト萌え特集感想

お昼のTBS系とってもインサイト「萌え特集」見ました(^_^)

今年の流行語大賞候補「萌え」に付いて、まず銀座の御夫人にアンケートし(当然知らない)、秋葉原で同じコトをして(100%知ってる)、週間わたしのお兄ちゃんを写す(魔改造も有り)。

そしてメイドカフェへ、明るい映像の中メイドさんとお話をしたり、一緒プリクラを撮る、一般客も多いとコメントも付く。
普通に見る限り好意的な紹介で、お客とメイドさんとのコミュニケーションを全面に出した感じ。

最後にメイドカフェ常連さんのオタクのお宅訪問、どうやら小学生で「ときめきメモリアル」にはまり、その他いろいろレアグッズを明るく嬉しそうに紹介(こういうの良いと思います)最後は当日購入したおねがい☆ツインズフィギュアがでる。

メイドカフェでゲームに勝つともらえる、直筆コースターの紹介をする彼の嬉しそうな顔が印象的(^_^)

締めにお約束で「彼女はいますか?」→「いません募集中です」あり。でも悪意はなくサラッとフェードアウト。

ゲストコメント

田嶋陽子:正直この人が一番噛み付くかと思ったら、おたくと萌えは、奥様達とヨン様の関係と同じで、経済効果もあるなど的を得た意見、おたくは研究者であり、もしこの部門が確立されるなら彼等は学者など、全般的に好意的で番組の主旨を理解した発言に、驚きと感心と結構いい人なんだなと思った(^_^)

飯星景子:萌えについて若いメル友はよく使う、モー娘ハワイイベントにおたくが沢山きて、お金を使うことは良い事だなど(この人何歳なんだろ?)週間わたしのお兄ちゃんに興味津々らしい(^_^);;

山田五郎:さすが秋葉のカリスマ(番組内表示)、萌えから経済効果、ITはおたくが引っ張り日本経済を支えているなど、他者勘違いコメントにつっこみ・説明し、おたくについて分り易く偏見ない語りに感心(^_^)

古瀬絵理:おたくに対して過去にトラウマがあるのか、随分怖がっていましたが、終盤には理解していただけたようで(^_^);;  この番組来年夏まで続いて欲しいねぇ(謎)

恵 俊彰:可も無く不可も無く、司会進行だからしょうがない、でも下記にもあるようにおたくの定義には好意的に理解していましたが、山田さんには心無いツッコミもあり△、目指せタモリ超え!(^_^);;

知らないオヤジ:誰こいつ、話にからんでないし、田嶋さんに一喝で干されてるし、バッジをこれみよがしに付けてたから偉そうなヤツだったけど、この場には不必要だ(>_<)//

取材した姉さん:取材前は「おたく」を一つのことに異常な程夢中な人と思っていたが、取材すると普段は普通の会社員ですが「自分の好きなものは誰に否定されようが凄く好き」だが「それを誰かに押し付けようという気もない」人達と理解し納得。恵もこのおたくの論理に好感を持ったようでした(^_^)

このコメント実におたくの実体・心理をついた説明で感心、今までのこの手の番組では、テレビ側の編集やりたい放題の作り(EZ!TVなど)が殆どで、3流コメンテーターが気持ち悪いとか嘆かわしいなど、アホなこと言うしかネタが無かったけど、やるなインサイト!

まとめでは、少なくとも大体の男の子はおたくでそれが消費に繋がり経済に貢献し、ITはおたくが支えているなど、好感の持てる内容(@_@)

おたくや秋葉原やメイドカフェ特集で、好感を持って放送された例は初めて。理解有る制作者が居たのかな?

おたくは好きなモノに対する探究者・消費者であり、アニメもフィギュアもヨン様も皆同じである論調に、大変興味深く引き込まれる内容でした(^_^)//

★おたく特集には山田五郎さんレベルのゲストが必要だと痛感!、朝番組左遷のEZ!TV「フジテレビの犬・森本」では無理(^_^);;

※しかし週間わたしのお兄ちゃんが、お昼の番組のテーブルにど〜んと置かれて、飯星景子さんに「しかも週間なんですよ!」と感心されるとは凄い時代です(^_^);;

★順位はどうでしょう 1票をお願いします★


|

« 今日昼インサイトで萌え特集 | トップページ | 萌え・おたく特集のその後 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。

あ~、そっち見てなかったですね。しくじった。

TBSがアニメやゲームに対してしっかりとした知識があるのは
おそらくTBS主催のアニメフェスタの成果と思っています。

それ以外でも種やら鋼錬、前のzoidsなど
経済効果をとってみればかなり潤ってたんじゃ
ないでしょうかねぇ

おばさんとヨン様の関係か・・なんか納得できるかもなぁ

投稿: maju | 2004年11月18日 (木曜日) 午後 07時55分

まいどいらっしゃいませmajuさん

>TBSがアニメやゲームに対してしっかりとした知識があるのは
おそらくTBS主催のアニメフェスタの成果と思っています。
なるほど!、確かに最近のTBSのアニメに対するスタンスは、かなり好意的と言うか、良きマーケットとして認識されてる感がありますね(^_^)

デジタルのBS−iなんて、これでもか!他局じゃ放送できんだろ、まで踏み込んだ意欲作満載ですし(^_^);;

>それ以外でも種やら鋼錬、前のzoidsなど経済効果をとってみればかなり潤ってたんじゃないでしょうかねぇ
ちゃんとマーケットと認めて投資すると、ちゃんと見返りがある
市場原理の中に居る「おたく」を、ワイドショーのネタとしてしか見て無いフジテレビとは10年後くらいに差が出るでしょうね楽しみです(^_^);;

私もそうですが「おたく」は目が肥えてるので、フジテレビはもう見限られてしまうんでしょうね(^_^)

>おばさんとヨン様の関係か・・なんか納得できるかもなぁ
ファンに言ったら絞め殺されそうですが、何かに熱狂して物を買い、それが経済まで波及する関係で言えば、まるで同じ代物ですよね(^_^)//

投稿: くさなぎ | 2004年11月19日 (金曜日) 午後 09時29分

どうも初めまして。G-AX☆TWAIです。
先日はトラックバック、ありがとうございます。

さて。
とってもインサイト、私は学校とかあって結局見れずじまいでしたが、ここの記事で一応概要は分かりました。
しかしまぁ、局が違うとここまで取り上げられ方が違うとは・・・非常に驚きましたね。
けど、この手の特集で好意的に取り上げられたのは個人的には良いと思います。EZ!TVの特集での取り上げ方に関しては私も「ちょっとどうかなぁ」と思った面もありましたし。
>おたくは好きなモノに対する探究者・消費者
ここは私も同意見です。なんというか、一般的にこういう見方が広まってくれればなぁと思いますね。
自分もこの特集、見ておきたかったですね。

乱文、失礼しました。

投稿: G-AX☆TWAI | 2004年11月21日 (日曜日) 午後 11時33分

初めましてそしていらっしゃいませG-AX☆TWAIさん

>しかしまぁ、局が違うとここまで取り上げられ方が違うとは・・・非常に驚きましたね。
今までこの手の番組(EZ!TV)は多少色眼鏡で見てたけど、ここまで偏見に満ちた編集を見ると、視聴率取るのって大変ね〜とイヤ味の一つでも言いたい気分です(^_^);;

>この手の特集で好意的に取り上げられたのは個人的には良いと思います。
ここ重要ですよね、結局こうやって「変な人」扱いされても、自分も含めたオタクはネット内でウジウジ書いて、結局どこかで「どーせオレ達」のような収束が多く、それをくつがえす力に欠けているので応援の意味も含めて良い番組でした。

>ここは私も同意見です。なんというか、一般的にこういう見方が広まってくれればなぁと思いますね。
私も声を大にして言いたい!、大好きなものがあるのは大切だし、それにお金を使うのは普通の消費行動で、更に詳しく知りたいのは当然の衝動ですからね(^_^)

>自分もこの特集、見ておきたかったですね。
ここの所、このネタは良くいじられてるので、またその内どこかでやりそう、と言うか既にやってるかも(^_^)

今後ともよろしくお願いします。

投稿: くさなぎ | 2004年11月25日 (木曜日) 午後 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/1985835

この記事へのトラックバック一覧です: インサイト萌え特集感想:

» 萌えへ no 理解 [緑(エムメロ)の日々 - M's Melody Days -]
トラックバックを頂いて知ったのですがTBSのお昼の番組でまた「萌え」特集があった [続きを読む]

受信: 2004年11月17日 (水曜日) 午後 08時40分

» またまた「秋葉原」ネタの番組放映される [Notes On Notes]
 トラックバックを頂いた所の情報によると、今日(17日)の昼に、『とってもインサ [続きを読む]

受信: 2004年11月17日 (水曜日) 午後 09時08分

» オタク特集連続 [みかん。]
こんばんは。nasです。 トラックバックしていただいた所によると、昼のTBS「とってもインサイト」でオタク特集をやっていたようです。 (トラックバック元... [続きを読む]

受信: 2004年11月18日 (木曜日) 午前 03時30分

» 萌え・おたく [丹梅視点]
 萌えという言葉は、最初通訳者銭衝の日記から知っていました。そして、なんやらの番 [続きを読む]

受信: 2004年11月20日 (土曜日) 午後 07時44分

« 今日昼インサイトで萌え特集 | トップページ | 萌え・おたく特集のその後 »