« お金が出な〜い!ATM機!? | トップページ | フランスパンを焼くと血が出ませんか? »

2004年10月28日 (木曜日)

トランプを左手で切る男

貴方は左利きですか右利きですか?

ひと昔前は、左利きを無理に右に変える人も多かったと聞きますが、最近は身近に左利きの友人が居たりして、左利き人口が増えてるように思います(^_^)

かく言う私も右利きですが、小学生で柔道を習い始めた時、師匠が「お前左の組み手でやってみんか?」の誘いに乗って、左利きを始めたら連戦連勝で結局最後まで「右利きだけど左組み手」を通しました。

まぁ、言ってしまえば小学生同士の試合レベルなら通用する小細工で、10人中右9左1なら、右が左と戦う確立は非常に少なく、左が右と戦う確立は100%なので、「右は左組み手に慣れて無い」が「左は右組み手に慣れている」ので技が掛かり易いのです、強引な確立論ですが小学生くらいならこれがかなり効きます(^_^);;

しかし誰もができるかと言うと微妙な話で、私はどうやら無意識に左手を使う習慣があったようで、思い出すと確かにトランプ切り・コマまわし・利き足etc が左だったので無理無く左組み手に移行できたみたい(^_^)/

でも「トランプのシャッフル左切り」だけは、自分では何気なくやってるけど初見の友達は変わってる・珍しいと言われます(^_^);; 
まぁ左と言うより「切り方自体」が変則らしいのですが、自分ではこれがスタンダードなんだけど……お見せできないのが残念な位「変な動き!」と友人は言ってます(@_@);;

コマも回してみると案外できそうでできないもので、私は左で回すあまり右で回す感覚を忘れかけてます(^_^)

★順位はどうでしょう 1票をお願いします★

|

« お金が出な〜い!ATM機!? | トップページ | フランスパンを焼くと血が出ませんか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47333/1798908

この記事へのトラックバック一覧です: トランプを左手で切る男:

« お金が出な〜い!ATM機!? | トップページ | フランスパンを焼くと血が出ませんか? »